あびすの日記

それではサヨウナラ(0) (08月17日 23時35分)

・流石に半年以上放置は良くないと思ったので……(2年放置していた奴がよく言うな)
 
・相変わらず変わり映えのしない日々(時折激務で死にたくなるけど)であるが、
 貞子vs伽椰子シン・ゴジラはようござんした。他はガッカリかなー(デッドプールとか)
 

 
はいそれではラスト、
本当は色々と用意したりしたかったんだけど面倒臭かったのであんまり何も出来てない。
でも流石にそのまま半年放置とか酷すぎだろとか今更ながら思ったので、此処の始末はきちんとつけておく。
 
新・あびすの日記
 
はい、新しく日記の場所をブログに移します。
なお、放置する可能性極めて大。多分、書いてPoEの記事とか自慢とかじゃないかと思われ。
 
もう随分と前に自分語りの場をTwitterに移してるんで、そっちで満足しきらない分は書くと思う。
Twitterはブログの右下に。大体ゲームのことと発作的なエロツイートネタツイート発狂ツイートしかしてないが。
 
以上。おしまい。
(トップページからのリンクは第一回目の日記書いた後で変更予定)
 

懺悔と誓い(あと1回) (01月17日 11時59分)

・あけあけおめこおめこ(2年分)
 
・拍手レス
 残念!ないようだ!
 (多分あったんだろうけど放置してたから未確認)
 
・映画
 マッドマックス 怒りのデス・ロード
 紛れもなく今年(あ、昨年か)最高最強の映画であった。
 2回観に行った(なお、最高記録は変態仮面の3回)
 ターミネーター 新起動/ジェニシス
 評判は悪いけど俺は好き、といっても作品的な評価は……う〜ん。
 「ターミネーター好きが作った『僕の考えた最強のターミネーター(同人版)』」という印象は否めない。
 でもまあ全然悪くはなかったと思うよ、良いと思って他人に薦められるかと言われれば……う〜ん、って感じだがw
 スター・ウォーズ/フォースの覚醒
 同上
 
・ゲーム
 FF14
 哲学集め始める段階でこれ今後も名前変えたトークンと武具出てきて周回繰り返すだけのクソゲやろって思ってやめる
 ↓
 特に再開する気もなかったけどだらだらとネ実まとめだけヲチしてる
 ↓
 空島関連でハクスラdisるテンパ共にカッチーン!
 ↓
 スレオン始める
 というわけで、(ある意味継続中)
 Path of Exile
 2013年9月28日から継続プレイ約27ヶ月。
 でも今リーグは面白くないのでパスして別ゲーに浮気してる、でも2.2来たら再開予定。
 プレイしてる(かつこの日記見てる天文学的確率な)人居たら声掛けてください、ID:JapAbyss21
 雷神7
 年末年始の休みに前々から気になってたので買ってプレイして、今ドハマり中。
 こういうゲーム好きなんや、ファンタジーだったらもっと良かったんだけどな!!!
 今はプレイは休止して落としてきたMODを弄り中、一通り弄り終わったらプレイ再開予定。
 その他
  ダライアスバーストCS:出たから買った、けどコレジャナイ感……移植は悪くないけど、やっぱ画面サイズがなぁ。
             多分HDDの肥やしになって、でゲーセン行った時にまたやるんじゃないかって気がする。
  CrimzonClover    :ゲーセンでハマって、でSteamでも買った。MOD弄りの息抜きにちょうど良いぜ。
 
・エロゲ
 恋姫英雄譚の2と3(蜀とかどうでもいいわ)だけやった感、多分戦国恋姫出るまでやらん。
 他にも色々……あ、シルヴィちゃんと智ちんは最強です。あと男の娘萌えに目覚めました。
 
・ラノベ
 今読んでるのは「俺修羅」「ダンまち」ぐらい。
 後者は久々の当たり、てっきり「VRMMOものの俺TUEEやろ(鼻ホジー)」ってしてたら
 ファンタジーかつ俺好みの風俗をきちんと書いてるもの(最近はファンタジーの必要ないファンタジー多すぎ)
 主人公もTUEEはTUEEだけど別に最強というわけでもなく、バランス感が個人的にはお気に入りで続きが楽しみである。
 
・ゲーム制作諸々
 なーんもしてねー、心折れた感ある。
 もう三十路のおっさんなんだし、何も出来ない特別でも何でもない自分を受け入れていくのが人生というものだろうさ。
 
・ネタ
 なし
 
・その他
 なし
 

 
さて、本題。
前々から内容は温めていたも、書きたくあり書きたくなくもあり……といった感じで2年間塩漬けにしていたもの。
今暇だからようやく手をつけられた、といっても塩漬けにしている間に内容忘れかけてるからシンプルに書くよ!
 
「俺はいかにしてネトウヨになりそしてそこから脱したか」というお話、発狂するやつは回れ右。
 

 

 

 

 

まず、元々俺はどっちかというと左寄りであった。
それは親の影響であり、家の本棚に本田勝一とか並んでたからである。
 
そして高校入学後、友達の薦めで「戦争論」を読み右寄りと化す。
当時は「理詰めが正しい」と思ってたし、「政府は悪いけど人間は悪くない」と考えていた。
 
そして引き続き大学に、
その頃も考えは変わっておらず(ネトゲで普通に韓国人とかと接してた影響もあるのだろう)、
だが右界隈は「新風」だの「在特会」だので、理詰めではなく下品かつノータリンな振る舞いが多くて辟易してた。
それでもまとめとか見て、「自民党マンセー!」「ミンスガー」やってたバカ丸出しであった。
 
そこから脱した転機は2011年3月11日、大震災とその後によることが多いのだろう。
大震災のあの日から数日間、ふと韓国まとめを見てると「朝鮮人の暴動に気をつけろ」的まとめが立っている。
俺は甚だ呆れた。過去の経緯はあるにせよ、今も「○○人だから暴動起こすレイプする」とかアホかとバカかと。
で、そんなコメント書き込んだらネトウヨにフルボッコですよ。その時に、ようやく目覚めることができた。
「あ、こいつら正しいことが言いたいんじゃなくてただ差別して楽しみたい蛆虫なんだな」って。
まあ、それを辟易しつつも「同じ考えだし」とか思ってた俺も蛆虫なんだけどね。
 
その後、民主党憎しの反原発から自民マンセーの親原発に掌クルーするバカ丸出しの様を見たりもして、
で今度はアンチネトウヨとなり一時期は「てきとう」とか「嫌儲」とかに身を置いてたりもした。
 
でもこいつらはこいつらで、何の関係もないことで論ったりしてネトウヨをただバカにするだけ。
結局、「韓国ガー在日ガー」が「ネトウヨガー」に切り替わっただけに過ぎない。
(ただし、国籍だけで差別しバカにしてるクズよりも、
 「国籍だけで差別しバカにしてるクズ」を差別しバカにするクズの方が、5億倍ぐらいマシなのは間違いないのだが)
 
かくして、俺はノンポリになりました。
というかまとめ(アフィカス)もその大元(2ch)もそうだけど、サイバーカスケードって怖いよねって感想。
 
ネトウヨもブサヨも好きにやってればいいさ、人生の貴重な時間を浪費して惨めにくたばればいい。
どうせ人間最後は死ぬんだから、俺は俺の好きなことやって死ぬ。政治に振り回されるのはもう勘弁。
 
というわけで、あらかた今にいたる経緯とか懺悔は終わり。なので、誓い。
 
今後、政治ネタは金輪際取り扱いません
 
以上。
次回、一応最後の更新の予定。来月中には出来たらいいなぁ(´Д`)
 
まあ、偶に中二的なサムシングが疼くかもしれないけどね……
 

あ(ノーカウント) (07月25日 21時08分)

まだ、生きている
 

ネトウヨは死ねばいいのに(あと2回) (10月21日)

・3ヶ月足らずだから、前回よりは早い更新(だから何と言うわけではないが)
 
・拍手レス
 全然見てないから把握してないし、見たのも一字一句覚えてないから正確には返せないけど
 >不快な内容を楽しみにしてるっぽい人
 止めときなさい、マジで不快極まりない内容になるかと思われるんで(大体7割ぐらいの人にとって)
 
・映画
 白石晃士作品にハマって片っ端から見てた、「ノロイ」「カルト」「オカルト」イイよね。
 「コワすぎ!」も勿論イイ、全部見たので5がとても楽しみである。
 
・ゲーム
 Path of Exileをあいかわらずやりこんでる、始めて1年も続いたネトゲは初めてだったりする。
 (まあ、実際のところPoEはネトゲというよりかはハクスラ枠だったりするのだが)
 PoE愛が行きすぎてゲーム動画投稿したりゲーム実況してみたり最新情報を翻訳・投下してみたり。
 
・エロゲ
 英雄*戦姫⇒英雄*戦姫GOLD⇒ヤキモチストリームって感じで、最近はなんか順調に消化中。
 積みゲー減らしていければいいなぁ。
 
・ラノベ
 チャイカ最高、2期始まったけど初っ端からアニオリだけど内容に不満なし。
 このままイイ感じで原作もアニメも終わってほしいところ。
 
・ドライブ
 3年ぶりのライダーを見る日曜が戻ってきた。
 正直ドライブのタイヤはダサいと思いつつ、それ以外悪くないので見続けてる。
 
・さて
 こっからクッソ汚くて不快な内容です、読まないことをオススメします。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題、実のところ今回の更新は全然考えていなかったものだったりする。
本来考えていた内容はまだ固まっておらず、やる気をなくしたりして中途半端なままだったり。
つまりこれを書いてるのは衝動的にであり、つまり題名の通りである。キレッキレですよ('A`)
 
きっかけはハイこちら↓
【ニコニコ動画】在特会 桜井会長 VS 大阪市長 橋下徹 withマスコミ説教
う、うわぁ……こんなの見てデブンパ擁護できちゃう人いるのかぁ、キチガイって実在すんだなぁ('A`)
まあ橋下もこの態度どうなのって思わんでもないが、「あんた」とか言って煽ってるのデブンパやろうが。
それに対して投稿者の長文マジキチ擁護にくっさいくっさいネトウヨコメントの群れ、こいつら全員まとめて死んでほしいわ。
 
昔の俺だったら何やら色々と理屈を長々しく書いてボッコボコに叩く文を続けてただろうけど、
今は完全にやる気なしモードだからヘイトだけ吐き散らす。質疑したけりゃ拍手でどうぞ。
でも、まあ投稿者のクソ長文に全レスツッコミ入れてやろうか。
 
>しかしなぜ橋下市長含めて日本の政治家は
>日本人[桜井会長など]に対して差別主義者とかは
>遠慮なく言うのに
>朝鮮人には絶対に差別主義者って言わないのかなあw

「日本の」政治家だからだろうが、バカかお前はwww
なんで「日本の」政治家が「韓国」の、更に言えば「南スーダン共和国」や
「スリナム共和国」の差別主義者に一言申さねばならんのだ。
自分の家を掃除してゴミどもを排除するのは自分の仕事であって、
隣の家を掃除するのは隣の家主がやるべきことに決まってる。
この喩えで言うと隣がゴミ屋敷なのに対して一言苦言を呈する程度なら分からんでもないが、
それとは別に自分の家を掃除してゴミを排除するのは当然のことである。
それに対して「ゴミ」が「隣の家からまず掃除してよ」とクレームの嵐、
「僕ちゃんを責めるなウヨー」と鳴いているに過ぎない。実に幼稚なガキ同然の精神である。
 
>政治家が自虐教育を受けて朝鮮人に対して負い目を感じてしまっているからなのか
>それとも
>朝鮮人は徒党を組んで固まってるので、反撃が来るのが怖いからなのかなあ。

どちらもソースなし、特に後者の「徒党を組んで固まってる」って何かソースあんのかボケ。
日本人だって労組やら教職員組合やらPTAやら自治会やらで、「徒党を組んで固まってる」だろうが。
抗議(クレーム)する時に団体で行くのは当たり前であって、それに対してとやかく言ってなんか意味があるのか。
「在特会」だって群れてやがる癖して、自分のこと棚に上げんなボケ
 
>日本人はばらばらだから怖くないのかなあ。
>でもそれってやっぱ朝鮮人のほうが強いってことだよな
>怖いんだから。
>だから在特会はぜんぜん弱い者いじめじゃないと思うんだが。
>弱い者は
>徒党組んでる朝鮮人にいじめられてる個々で生きてる日本人だよなあww

「徒党組んでる朝鮮人にいじめられてる」?具体的にどんな事例?
在日特権とかお笑い言うなよ、あれもう在特会の幹部自体が存在しなかったって認めてるんだからな。
ネトウヨの腐れた脳だと何年か前で時が止まってるか、「なかったこと」にしてるかもしれないけどな。
「ぜんぜん弱い者いじめじゃない」?商店街で殺せつってねり歩いてるボケどもが何ほざいているんだか。
弱い者いじめじゃないを主張するなら、民潭なり総連なり大使館に組織vs組織で喧嘩売ってこいやボケ。
そうやって戦うのが怖いから「ばらばらで個々に生きてる」個人のいる場に喧嘩売って弱い者いじめしてるんだろうが。
 
……ま、ざっとこんな感じか。前々から日記で見え隠れしてたけど、俺はネトウヨが大嫌いである。
理由は思想とか信条とかそんなところにあるわけではない、あいつらがクソバカで卑怯で卑劣だからである。
主張するなら正当な論理を以ってきちんと理路整然と主張すればいいのに、
あいつら被害妄想やら「あいつらがやってるから」を盾にしてクッソ汚い公開オナニーしてやがる。
存在を見聞きするだけで不愉快だし、目や耳を閉じていても全く無関係なところで
「チョン」やら「在日」やらほざいて発狂して周囲を汚染しやがる。まさに歩く汚物である。
(まあこういうこと言ったら「綺麗事ガー」とかほざくネトウヨがいるんだが、
 周囲に汚物を塗りたくって正当性を主張するマジキチ行動取るなら、
 それを嫌悪し憎悪する「日本人」が出てくることだって覚悟しとけやボケ)
 
とりあえず今回はこんな感じで〆るが、実のところあと2回残ってる。
そのうちの1回(次回)は、この10倍ぐらい不快な内容になるだろう……
内容がどんなものか、まあこれ見れば分かってもらえると思う。
誰が見ても不快で得しないものを何故時間かけてまで書こうとしてるのか、
それは色々と思うところがあって変わろうとしているのに対し、
今までの「けじめ」をつけないことなしに進むのは躊躇われるという理由である。
 
以上、今回はこんな感じで。
実は前回「あと2回」とするべきところを間違えてたから、
今回こうやって書き散らすことで数字を合わせることができて良かった……のかもしれない。
 

お久しぶり!!!(でもあと3回) (06月29日)

・329日、7896時間、473760分、28425600秒ぶりやね(てきとう)
 
・拍手レス
 >更新お疲れ様です。
 >改装は来年度ですかねぇ?

 できれば7月中(でも多分できない)
 あと、そんな大規模な改装じゃないかもよ。
 
・映画
 あんまり見なかった気がする、ライダー大戦ぐらいじゃないかなぁ('A`)
 
・ゲーム
 昨年10月ぐらいからPath of ExileとFF14をだらだらと。
 Path of Exileメイン、FF14は気が向いたら(だが飽きつつある)
 あ、Diablo3はRoS買ってAct5突破してやっぱクソゲーだっつって積んだ。
 
・エロゲ
 いっぱい買っていっぱい積んでる。
 最近購入即開封して遊んでるのはジンコウガクエン2ぐらい。
 イリュージョンさんマジ最高やでぇ……。
 
・ラノベ
 色々と読んでるけど、最近印象的なのはケモノガリが終わったこと。
 あとチャイカアニメ最高!ってテンション上がってる感じ。ジョジョは言わずもがな。
 
・キョウリュウジャー
 いつの間にか終わってた。
 最初から最後まで最高だった、Wといい俺の好みに三条陸先生はマジ合うもよう。
 
・ウィザード
 いつの間にか終わってた。
 結局ちんぷい登場編以降見てなかった。
 鎧武もダンスバトル()思って見てない。
 
・ゲーム制作諸々
 サボりまくってたけど最近PCグレードアップを機に頑張ろうと思ったり思わなかったり。
 
・その他
 超一流のディアブロ3と三流の糞ゲー。 - 真性引き篭もり
 めっちゃ同意できる内容、みんなDiablo3やめてPoEやろう。
 

 
さて本題、328日ぶりなのでリハビリも兼ねて書いてみる。
 
<概要>
2013年8月の参議院選挙にてねじれ国会が解消し、
そのことにより心を病んで断筆し日記をサボっていたもよう。
……あ〜、ええと、嘘ッス。適当に「2013年8月」でググって紐付けてみた感じ('A`)
本当のことを言うと、仕事上の人間関係とかデスマーチとかでやる気を失ってました。
あと日記の内容がテンプレとマンネリ過ぎで、書く意味ないかなって思ってたこともある。
 
その間やってたことダイジェスト
・ガールフレンド(仮)廃人なって車一台買えるだけの金額突っ込んだ。
 おかげで色んな知り合いが増えたのは良かったけど、金のことだけは後悔してる模様。
・途中で目が覚めてAmebaID削除した挙句、女の子に金巻き上げられた
 トラウマからクリーチャー趣味に目覚めてPath of Exileを始めた。
・知り合いに誘われてFF14もやってる、綺麗過ぎとか大縄跳びだとか文句言いつつ継続中。
・その間ついったで垢取った、キチガイ・ヘンタイのペルソナ被って暴れまわって遊び中。
・Path of Exile愛が行きすぎて最近ゲーム配信を始めてみた。
・異業種飲み会には相変わらず(三嶋さんが誘ってくれるので)参加させて貰ってる感じ。
 某イラストレーターさんからサイン貰ったり、某声優さんとパンツの話したりした。
・あとはメイン機を64bit化したりN1581J買ったり。
 
……まあ大体こんな感じですな。
日記再開を決意したのは、
・俺どころかさとみも更新してなくて少々やばいかなと感じたため
・WEB拍手が溜まりすぎててガン無視がそろそろ辛くなってきたため
・何より仕事と人間関係が落ち着いてきて精神的な余裕が生じてきたため
大体こんな感じの理由だったりする。
 
まあ、故あってこの日記はあと3回だが。
 
そんな感じで、今回は糸冬了。
次回更新は多分大分先だと思われ、前々から書きたいと思ってたテーマで予定してる。
多分、見た人の78%ぐらいが不快に感じる内容だと思うよ(予告)
 

とりあえずこれからのロードマップだけ (06月22日)

・ホントお久しぶりッスね
 
・拍手レス
 >あびすさん久々の更新 お疲れ様です。
 >次の更新は11月ですかねぇ?

 6月末だよ思ったよりも早かったね(ニッコリ)
 
 >さとみさん生きてて良かった。・゚・(ノД`)・゚・。
 >あとはあびすさん…

 さとみさんも死んでるよ(多分)
 
 >あびすさーん。そろそ1年になるよぅ……。
 >さみしいよー

 とりあえず徐々に復旧予定(多分)
 
 >閉鎖!?え、嘘!?心臓に悪いですよまったく…(´▽`) ホッ
 >…ほんとに閉鎖じゃなくて改装なんですよね?ね?(¬_¬)
 >
 >さとみんも生存報告だけでいいから待ってますよー

 一応その予定、ってかさとみに無承諾で閉鎖は無理だしナァ。
 

 
取り急ぎ、今後のロードマップだけを適当にくっちゃべってみる。
 
・来週までに頑張って日記を書いて投下する(今までの約一年まとめ的な)
・この日記については今日のものを含めてあと4回で閉鎖する予定
・改装と言ったがそんなに大幅な変化ではない(多分)
 
大体こんな感じで頑張りまする、以上。
 

"Black Scarecrow The 8th Platoon"〜黒案山子第08小隊〜 閉鎖のお知らせ (06月18日)

俺もさとみも更新しないので閉鎖します。
今まで色々とありがとうございましたm(_ _)m
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……というのは嘘。一応、今のところ。
近日中に色々と改装したりとかしようかなとは思ってる。
あと、
 
>さとみんの霊圧が消えた・・・?マジで大丈夫・・・?
 
>さとみん・・・・・
>(´・ω・`)
>(´・ω・,';,';,',
>(´・ω,';,';,',
>(´,';,';,',
>(,';,';,
>';,,('

 
>|ω・`)サトミンマダカナー
 
何か色々と忙しいらしいよ(伝聞)
 

異業種交流会に参加してきたよ (08月04日)

・お久しぶりです、もう8月ですね畜生('A`)
 俺は変態仮面観に行ったりボドゲサークルで遊んだり変態仮面観に行ったり
 ガールフレンド(仮)の部活対抗戦イベントで金ドブしてたり変態仮面観に行ってました。
 
・拍手レス
 >あびすさん久々の更新 つか生存報告お疲れ様です。
 これから少しずつリハビっていこうと思います('A`)
 ここ数ヶ月、ゲームも制作も日記更新も進まなかったんや……。
 >さとみんが行方不明にっっ
 >生きてるかー!大丈夫かー!
 >さとみ嬢 5月は更新無しですか?
 >さとみーーん、大丈夫かー!このままだと5月の更新なしになっちゃうよー!
 >さとみんが東京砂漠で行方不明だー
 >お二人ともご無事なんでしょうか・・・?
 >スネ…さとみん?返事をしろさとみん!さとみん!さとみーーーーーん!(゚д゚;) 
 >さとみん♪ ふふ、呼んでみただけ♪    ・・・呼んでみただけ・・・
 >さとみん、最近更新ないけど大丈夫かい?
 さとみは色々と忙しかったらしいよ(伝聞形)
 >さとみ様 あびすさんはご存命で?
 もう半ば死んでるようなもんです(適当)
 
・映画
 変態仮面
  レビュー書こうと思ってたがやる気がなくなったので他人様のレビューに寄生('A`)
  三角絞めでもてなして HK 変態仮面(ネタバレ)
  貴方の親愛なる隣人は変態! HK 変態仮面 - 小覇王の徒然はてな別館
  一応、俺の感想として少しだけ述べてみる。
  1.究極の馬鹿映画である
    俺的2013年度マイベスト映画に(ほぼ)決定、
    ちなみに俺的2012年度マイベスト映画がアイアン・スカイなあたり色々とお察しである('A`)
  2.映画館に観に行くべし
    馬鹿映画は映画館にて皆と一緒に見てこそ、遠慮気兼ねなく笑えるしね。
    おいなりさんが大スクリーンにドアップで映し出されるのを体感できるのは映画館でだけだよ!(もう公開終わってるけど)
  3.変態仮面格好良い
    格好良いけど変態、変態だけど格好良い!
  以上('A`)
 
・ゲーム
 怒首領蜂 最大往生
  超限定版買った、高かった(小並感)
  社会人になってからゲーセンでやりこむのは難しくなったが、
  これからやりこんでいく予定。ちなみに、ゲーセンでの最高記録は4ボス。
  怒首領蜂シリーズはこれ以外ノーコンALL出来るんや……最終作だけに頑張りたい('A`)
 ドラゴンズクラウン
  知り合いに薦められて始めてドハマリ中、おちんぽミルクでりゅぅぅぅぅぅう!('A`)
  キャラクターは当然、貧乳で騎乗位がエロいアウトレンジ職のエロフエルフたん、
  ベルトスクロールアクションだけに縦軸合わせが難しいけど一方的に殲滅できた時は脳汁ぴゅっぴゅでりゅぅぅぅぅぅう!('A`)
 
・エロゲ
 ヤってる暇なし('A`)
 
・キョウリュウジャー
 もう24話なのかまだ24話なのか、気分的には前者である。
 何時になったら中弛みするんだろうね、今のところ物凄く面白いと思うよ!
 Wといいキョウリュウジャーといい、どうやら俺は三条脚本と波長が合う模様。
 
・ゲーム制作諸々
 頑張らないとなー('A`)
 
・ネタ
 特になし
 
・その他
 参院選終わり、政治ネタは面倒なのでノーコメントで('A`)
 ただひとつ、あまりに頭が悪すぎて指差して笑って良いのか悪いのか分からない記事があったので晒してみる。
 ワタミ厨は帰って、どうぞ。 | MGRブログ 〜はい、ネトウヨ参謀本部です〜
 ウッヒョー!こいつぁすげぇアクロバティック擁護!どうやってこんな擁護の仕方を捏ね繰り出したのか興味あるわw
 この筆者と信者のど頭かち割って脳味噌の代わりに何色のウンコが詰まってんのか見てみたいw 何色だろうとウンコだけどな!
 あ、論理的なツッコミとかそういうのは全部面倒臭いからすっ飛ばすわ。分かる人は分かればいいし、分からない人はそれでいいよ!
 ちなみに長らく政治ネタはやってないけど、一応ひとつだけ今までのけじめとしてやる予定。まだ、書き出してすらいないけどな!('A`)
 

 
さて、本題。
久々に更新できそうなネタが(微妙ながら)あったので、更新してみるよ!('A`)
 
相変わらずひきこもりな日々を過ごしてたところで、三嶋さんに誘われて異業種交流会に行ったよ。
 
んで、アルコールを摂取しつつ知り合いの方とお話したり初めての方とお話したりしました。
 
具体的には……久々に飲んだので、実のところあまり覚えてない(;´Д`)
 
胡乱気ながら覚えていることを、以下に適当に列挙してみる。
 
・bomiさんに変態仮面を熱烈プッシュした
・PS3やPS4、あと箱次世代機に何故下方互換性がないのかについてプランナーの方とトーク
・洋画と海外ドラマにおける(一部の)吹き替えが悲惨な件について(話し合った気がする)
 
……全然交流してね〜やん、というか何時もどおりやん(;´Д`)
いや、まあ初めての人とお話したり名刺交換したりしたけどね(多分)
 
あと、左s……某方はあらぬ噂を振り撒かれて初対面前から変態認定されそうな予感。
いや、あらぬ噂どころかある事実なんだが……何と言うか、酷ぇ(;´Д`)
 
あとは……某だいじょぉぶの中の人が自分の大ファンな某イラストレーターさんを
スウィートボイスでからかってて、テンパったイラストレーターさんが
悶絶してたあげく土下座してたのとか。あれは面白かったw
 

 
……というかね、この日記誰得なんだろうね(;´Д`) ど〜せ誰も(略
おまけに、日記を書くのが久々すぎて我ながら酷すぎる文章である('A`)
 
まあ、ぼちぼちリハビリに頑張っていきます……多分、きっと、そう願いたい(;´Д`)
 

お久しぶりです(´・ω・`) (05月03日)

・はい、週一どころか三ヶ月以上経っちゃいましたwwwサーセンwww
 ……マジレスすると、デスマや年度末で心身共にボロボロになってました('A`)
 どん底だった一時期は早期リタイアも考えてたとか何とか(仕事の……ではなく人生の)
 とどめに、ここ二ヶ月ほどは終電帰りに引っ越しが重なるという始末……ようやく、何とか
 プロジェクトが収束してきたので今後は(出来れば)毎週更新していきたい(とりあえず願望形)
 
・拍手レス
 >あびすさん できたらいいなは更新無しのフラグですか?
 >三月ですよあびすさん
 >あびすさんが更に一ヶ月更新放置するに一票
 そ、そんな心算は無かったんだけどなぁ……(目逸らし
 いやぁ、ここまで色んな事態がやばくなるとは前回の更新時には思ってなかったよ!(;´Д`)
 >あびすさん生きてますか〜?
 (何とか)(まだ)生きてます('A`)
 >あびすさん 生きてますー?
 >あびすさんの日記が恋しいよ!

 そ、そんなこと言われても更新してあげないんだからねっ!(ツンデレ風味)
 
・映画
 アイアンマン3
  う、う〜ん……映画の3作目に当たりなしとはよく言ったもんだが……(;´Д`)
  極めて微妙である、決して悪くはないのだが……まず、アクションの見所はあまりない。
  正確には、「アイアンマンというヒーローとしてのアクション」にはあまり期待できない。
  一方で、パーツだけとかトニー・スタークとしてとかで戦ったりでそういう部分の見所はある。
  「アイアンマンの3作目」と捉えるか、「トニー・スタークの物語」として捉えるかで評価が分かれそう。
  俺はアイアンマンにヒーローアクションとして前者を期待してたから、駄作とは断じないが正直微妙な心境である(;´Д`)
 HK/変態仮面
  GW中に2回観に行った大馬鹿者です、多分あと1回ぐらい観に行くのではなかろうか(´Д`)
  暫定2013年度マイベスト映画である(ちなみに、2012年度マイベスト映画はアイアン・スカイのあたりでお察しを)
  細かい感想は後日にまとめて書く予定。とにかく、この日記読んでくれてる人は是非映画館で観てほしい。本当に面白いから!
  とりあえず、劇場マナーCMと予告編だけ貼っておくからこのクオリティに驚嘆してから映画館に直行だ!観たら感想も書いておくれ!
  
  
 
・ゲーム
 BlazBlue(CS)
  相変わらずの姫様使われ勢(そして雑魚勢)
  アビスモードとか攻略してるけど、何とか500Fをクリアした雑魚っぷり。
  ……本格的に格ゲーには向いてないようだなぁ、しかも最近遊べてないし(;´Д`)
 
・エロゲ
 絶賛放置中。
 
・ラノベ
 以下、大分周回遅れ気味な感想↓
 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる6.5
  てっきり短編集かと思いきや、わりと真面目な掌編が入ってて驚いた。
  個人的な注目ポイントは章間のキャラ説明、ひょっとして愛衣ちゃん大逆転フラグ?
 ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE(3) 閃光のトライアンフ
  上下巻共に読了、いやぁ最後まで実に良いリプレイでした!
  聖戦士物語の一巻を読んだ時は大して期待してなかったのに、
  いつの間にやら新米女神並みに次巻を期待する感じに途中からなってました(´Д`)
  あと、相変わらず大井GMのキャラが濃いw 是非、キャンペーンリプレイを書いてほしいところ。
  それと、ソ……クロノアの中の人、呼ばれて飛び出られるのなら新米女神Rに復帰してほしいなぁ。
 四百二十連敗ガール
  やべぇ、これ大好きすぎるw
  あんまりに馬鹿馬鹿しい中身のラノベだが、偶にはこういうのもいいよね!
 
・ウィザード
 以下、大分周回遅れ気味な感想↓
 来年まで適当に流すつもり、あとフェニックスさんが太陽の力を克服しちゃったらやばいような……。
 
・ゴーバスターズ
 以下、大分周回遅れ気味な感想↓
 終わっちゃった!
 途中からの路線変更はあんまり好きじゃなかったが、
 メサイア最終戦2回にエンターとのラストバトルは悪くなかった感じ。
 評価は……微妙? まあ、電王やオーズよりは好きかなといったところ。初志貫徹してほしかった……。
 
・キョウリュウジャー
 以下、大分周回遅れ気味な感想↓
 始まった! しかも俺の好きな三条先生&坂本監督のタッグ!
 早速だが面白い、しかしゴーバスターズが高学年向きだったのに一気に揺り戻してきたなぁ。
 Wの時とは異なり「戦隊」連呼が多少鼻につく気がしないでもないが、文句はそれぐらいなので今後が凄い楽しみである。
 
・ゲーム制作諸々
 AbyssLib、およびDX9Aのパフォーマンス改善が完了。
 できればすぐにでも公開したいのだが……DX9Aのテストがまだ十分に終わってないので保留中(;´Д`)
 時間がないので、テストに取り組む時間もあまりなく……出来れば、5月中には公開して次に取り組んでいきたいところである。
 

 
さて、本題……と言っても、今回は少しリハビリ気味に大雑把な近況報告でも。
……え?誰得だって? まあ、そもそもそれを言い出すとこの日記自体(略
 
以下、箇条書き
・仕事で心身共にボロボロに、現在絶賛回復中
・色々とあってお引っ越し、埼玉県民から杉並区民へ
・アナログゲームにお熱、Civilization遊びたさに近隣のボドゲサークルに凸ったり
 
大体こんな感じ、次回はもっとまともなことを書こう。
……え? いつもこんな感じだって? それを言っちゃおしめぇよ(´・ω・`)
 

ゲームプログラミングTips(9):DirectX Graphics(4)(テキスト編) (01月27日)

・正月も終わったので、今後は週一更新予定(できたらいいな)
 
・拍手レス
 >string_symbolについて−、
 >ざっくり言うとプログラム上で文言があらかじめ決まっている場合においては早いです。
 >たとえばstatic const string_symbol KEY_DISP_WIDTH = "DISP_WIDTH";みたいに切っておく感じですね。
 >じゃあstatic const int KEY_DISP_WIDTH = 100;とかで切って、配列[200]とか確保してアクセスすればいいやんな部分もありますが、symbolマップバージョンは可変配列ですしstringを受けること"も"できるです。
 >そういう柔軟なところですかねー。僕はstringとstring_symbolの取り回しをしなきゃならない分、柔軟な分だけメンテが面倒になってくるので、コストよりメンテ重視で使わない方がいいとは思ってます。

 ですよねー(´Д`)
 今までの経験からすると、固定文字列でかつ可変長配列を使いたいって思ったことがないんだよなぁ……。
 そういう場合は、書いてるとおりint型+固定配列とかで十分な気がする。柔軟といっても、仕組みをひとつまるまる作る必要があるわけで……。
 >お二人とも更新不可能なほど忙しいようで…。
 >体調を崩さないよう気をつけてください。

 はい、忙しかったですよマジで(;´Д`) 具体的には、休日に休めないぐらいに……(適当
 
・ゲーム
 ガールフレンド(仮)の重課金者になっちまった……。
 遂にソーシャルの魔の手に捕まってしまったが、果たしてどうするべきなのか……(´Д`)
 
・エロゲ
 マテリアルジュースマテリアルブレイブイグニッションを購入、チェッカーとかダウンロードして確認してないんだが面白いんだろうか?(´Д`)
 
・ラノベ
 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるE
  遂に、物語が大きく動き出した感が……。
  どうやって収集をつけていくのか、これからに期待大である。
 
・アニメ
 ジョジョの奇妙な冒険
  遂に第二部!(というか遅すぎ)
  第一部も決して悪くはないけど、俺的には地味なんだよな〜。
  第二部は凄い好きだし今のところ原作再現度半端ないので、今後も頑張ってほしいところである。
 
 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
  ジョジョ繋がりで……アニメ、始まりましたな(´Д`)
  今のところは可も不可もなく、頑張ってほしいところである。
 
・ゲーム制作諸々
 AbyssLibのパフォーマンス改善が完了。
 ……とはいえ改善は大したことなく、所詮はインターフェースか(´Д`)
 現在は実装であるDX9Aのパフォーマンス改善に着手中、これが終わったら新バージョンを公開できるかなぁ?
 
・ネタ
 1/14、雪降っただけで首都圏交通全面麻痺ってトンキン脆弱すぎワロタwww
 ……はい、普段は電車で一時間の帰路に六時間もかかってしまいましたよクソが('A`)凸
 

 
さて、本題。久々にTipsをまた更新。
ゲームプログラミングTips(9):DirectX Graphics(4)(テキスト編)
今回はテキスト編、とはいえテキスト描画処理の実装は他クラスに委譲してるので解説はかなり適当である。
ぶっちゃけ、たかがメモリのためにこんなクラスを作る必要があったかは謎だが……まあ、効率は良いと思うよ(適当
 
というわけで、次回の本題は何にしようかなと考えつつ今回は以上!
 

オープンワールド系ロールプレイングゲームについて思うこと@ (01月05日)

・ギィになりたい(挨拶)
 
・ゲーム
 相変わらずの姫様使われ勢(そして連敗勢)
 姫様難しすぎるんや、それに比べるとラグナとかテイガーは……(´Д`)
 とりあえず、姫様愛で今後も頑張っていく所存……まずは、基礎コンを全網羅しないとなぁ。
 
・エロゲ
 英雄*戦姫GOLD
 早くも2が出る模様、とりあえず積んでる1をそれまでに遊ばないと……(;´Д`)
 
・ゲーム制作諸々
 パフォーマンス改善が概ね完了、結果は下記の通り。
 ……一部遅くなっているようだが、ファイルロード部分だからしょうがない(というか、今回触っていない箇所)
 ファイルロード部分は読み込むデータ量で経過時間が変わるからなぁ、ぶっちゃけ十倍遅くなったりしない限りは問題ない。
 結論としては所詮インターフェースライブラリなので、実装ライブラリ側のパフォーマンス改善の方が優先度高いと思われる(今更)
 
 

 
さて本題、今回から暫くの間オープンワールド系ロールプレイングゲームについて語ってみようと思う。
動機は単純、興味があるからだ。いずれ作ってみたいと思っているが、そのための考えの整理も含めて語っていきたい。
 
1.オープンワールド系ロールプレイングゲームとは何か?
 おめーOblivionとかSkyrimとか知らねーのぉ?
 ……というわけで、そんな感じのRPGのことである(ぉぃ
 
2.オープンワールド系ロールプレイングゲームの魅力
 少なくとも俺が個人的に感じた魅力を、以下に箇条書きで挙げてみる。
 ・極めて自由度が高い
  クエストを受けるも自由、受けないも自由。
  ちなみに俺はOblivionをまだクリアしていない、というかどういうストーリーなのかも分かっていない(クエストガン無視)
 ・ゲーム世界に没入できる
  キャラを自由に作れる、自由に行動できるということでゲーム世界に没入しやすい。
  対してキャラ固定、シナリオから外れる行動ができないゲームはどうしてもゲーム世界には没入できない(※感情移入とは別の話である)
  (視点の差である、オープンワールド系は1人称・主観的であるのに対しシナリオ系は3人称・客観的である)
 
3.MMORPGでいいじゃんという批判に対する回答
 ぶっちゃけこれを批判とは言いたくない、大体が馬鹿の戯言だからだ
 良くも悪くも、MMORPGとオープンワールド系RPGは異なる。「人数いっぱいだから同じ」なんて脳味噌腐ってるとしか思えない。
 ・MMORPGは多数のPCで構成されているが、オープンワールド系RPGは一人のPCと多数のNPCで構成されている。
  まずは当たり前の事実である。ただの構成の違いではあるが、これにより以下の相違点が生ずる。
 ・MMORPGはPC同士がチャット等で対話するのに対し、オープンワールド系RPGはPCとNPCが対話する。
  チャット等で対話するメリットは、NPCとは異なりAIに則るわけではないのであらゆる会話ができることである。
  逆にチャット等で対話するデメリットは同じく、NPCとは異なりAIに則るわけではないのであらゆる会話ができることである。
  つまりどういうことか、MMORPGでは昨日見たアニメの話で盛り上がれる。アニメなんか存在しないファンタジー世界でもだ!
  自由な会話を楽しめる一方で、世界観に即した会話が極めて困難ということである。酒場で酒浸りなロールプレイングなんて絶対できない。
  (仮にそういったことができるMMORPGが存在するとしたら極めて広範な禁止用語を設定し適応せざるを得ない、現実的に難しいだろう)
 ・つまり、MMORPGでは人間同士の対話が楽しめるのに対し、オープンワールド系RPGは世界観に則った対話が楽しめると言える。
  人間同士で世界観に則った対話が楽しめるゲームもないとは言わない。
  たとえばTRPGとか、PBC(なりきりチャット)とかPBWは上記の条件に合致する。
  ただし、MMORPGのような「多人数かつリアルタイム」で楽しめるゲームは存在しない。
  (多人数になればなるほどKYな馬鹿が紛れ込み、リアルタイムになると会話内容を世界観に即した内容へ変換することが難しいため)
 
4.お使いゲーじゃんという批判に対する回答
 これは回答に困る批判なので、まず屁理屈で返そう。
 まず、オープンワールド系RPGに限らず全てのRPGはお使いゲーである。
 何かを買ってこい、敵を倒してこい、孤立無援でピンチの仲間を救出してこい……見た目の違いは多少あれ、全部お使いである。
 ちなみにゲームはただボタンを押すだけの行為であり、あなたに嫁がいるのなら二次元はインクの染みかデジタル情報で三次元は蛋白質の塊である。
 
 ……まあ屁理屈である(´Д`) ここで言いたいことは、大事なのは「行為の本質」ではなく「意識付け」ということである。
 何かを買ってくるのも敵を倒してくるのも同じお使いではあるが、後者は前者に対しその敵が宿敵だったりすると「意識付け」で燃えるものがある。
 
 だとすると、オープンワールドでないRPG(ストーリー系?)RPGとオープンワールド系RPGの「意識付け」の違いは何か?
 
 ストーリー系RPGの「意識付け」は、ストーリーが意識付けてくれる。
 ただのお使いでも明日の夕食の食材を買ってくるのか、重要なアイテムを作るのに必要な貴重な素材を買ってくるのか、それはストーリーが決める。
 プレイヤーは何かを考える必要はなく、ストーリーが与えてくれる「意識付け」でただ感じればいい。「意識付け」はシナリオライターにお任せである。
 
 対するオープンワールド系RPGは、「意識付け」をプレイヤー自身が考え行わなければならない。
 何故こんなに退屈なお使いを行わなければならないのか? それ自体に対して、オープンワールド系RPGはストーリーで「意識付け」をしてくれない。
 「貧乏だから嫌な仕事でも我慢しなくちゃいけないんだ」「俺のキャラはお使いが大好きなんだ!」……などなど、プレイヤー自身が「意識付け」を行う必要がある。
 
5.つまり……
 結論を述べよう、オープンワールド系RPGにおいて最も重要な要素は「世界観への没入」と「意識付け」である。
 もっとシンプルに言い換えると、「ロールプレイング」が重要なのである。
 
 つまり、あなたが作ったキャラの社会背景や立場、人格を考え、それを演じるという楽しみをするならオープンワールド系RPGは他にはない最高の玩具である。
 (いや、もちろんTRPGなど他にもっと楽しい遊びも存在する。ただし、それらはオープンワールド系RPGとは異なりどれも一人では遊べない)
 
 逆に、あなたが作ったキャラのことを考えず、ただ効率良く金や強さを追い求めたりストーリーを楽しみたいのならもっと楽しいゲームは他に存在する。
 何を主眼に置くかで、最高の玩具かただのお使いゲーか人によって変わるのだ。
 
 だからあなたがOblivionやSkyrimを楽しめないのならば、それはそれで仕方ない。とっとと中古ショップに叩き売って新しいゲームを買おう。
 楽しめるのならばおめでとう、飽きるまで存分に楽しもう。
 

 
以上、思うままに書いてみた(´Д`)
大体俺がオープンワールド系を遊ぶ時はそんな感じで遊んでる、忍者だから装備は手裏剣縛りとかな!
他にも色々と書きたいことはあるが次回に持ち越す予定、次回予告は「具体的なオープンワールド系RPGの楽しみ方」である。
 

string_symbolに対する疑念 (01月02日)

・昨年の日記の更新頻度を見返してみると、8月は俺の方がさとみよりも上だった件。
 これは、第二回一人俺祭りを開催するべきか……!(他の月がボロ負けだったことから目を逸らしつつ)
 
・拍手レス
 >あけおめ!
 あけおめこ、とよろ(句点の打ち方が不適切)
 

 
さて☆本題、俺は現在AbyssLibのパフォーマンス改善に取り組んでいる。
その作業において、string_symbolに対する疑念を覚えたため以下に備忘録的に書いてみる。
 
1.string_symbolとは?
 以前の日記でも少しだけ触れたが、これのことである。
 簡単に言うと、「string型での検索をint型での検索並みに高速化するための仕組み」である。
 ただ以前の日記でも書いているが俺はパフォーマンス改善に取り組んでから少ししてその効用を疑っている。
 その理由は矢張り以前に書いているのだが、「検索箇所がmap内かset内か変わっただけではないか」と思うからである。
 
2.map< string, int >とmap< string_symbol, int >の違いについて
 さて、ここに単純なモデルケースを用意してみる。
 stringとstring_symbolの違いが一番分かりやすい、map< string, int >とmap< string_symbol, int >で違いを比較してみよう。
 
 (1)map< string, int >の場合
    findメソッドを使用時に、findメソッド内でstring型での検索が行われる。
 
 (2)map< string_symbol, int >の場合
    findメソッドを使用時に、string_symbol型へのキャスト時にstring型での検索が行われる。
 
 ……あれれ? あんまり効率良くないんじゃね?
 むしろ、setへのinsertが発生する分効率悪いんじゃね?
 ……というわけで、実際にやってみた(トリビアの泉風)
 
3.実際にやってみた
 以下のテストコードで、mapへのinsertならびにfindを100万回繰り返してみた。
 
 
DWORD LastTime;
char Message[64];
map< string, int > TestMap1;
LastTime = timeGetTime();
for(unsigned int i=0;i<1000000;i++){
 char Temp[8];
 sprintf(Temp, "%d", i);
 TestMap1[Temp] = i;
}
sprintf(Message, "挿入速度(string):%d", timeGetTime()-LastTime);
MessageBox(NULL, Message, NULL, MB_OK);
LastTime = timeGetTime();
for(unsigned int i=0;i<1000000;i++){
 char Temp[8];
 sprintf(Temp, "%d", i);
 int Temp2 = TestMap1.find(string(Temp))->second;
}
sprintf(Message, "検索速度(string):%d", timeGetTime()-LastTime);
MessageBox(NULL, Message, NULL, MB_OK);
map< string_symbol, int > TestMap2;
LastTime = timeGetTime();
for(unsigned int i=0;i<1000000;i++){
 char Temp[8];
 sprintf(Temp, "%d", i);
 TestMap2[string_symbol(Temp)] = i;
}
sprintf(Message, "挿入速度(string_symbol):%d", timeGetTime()-LastTime);
MessageBox(NULL, Message, NULL, MB_OK);
LastTime = timeGetTime();
for(unsigned int i=0;i<1000000;i++){
 char Temp[8];
 sprintf(Temp, "%d", i);
 int Temp2 = TestMap2.find(string_symbol(Temp))->second;
}
sprintf(Message, "検索速度(string_symbol):%d", timeGetTime()-LastTime);
MessageBox(NULL, Message, NULL, MB_OK);

 
 そして、結果は以下のものとなった。
 
 insert時
 
 insertにおいて、string_symbolはstringの約1.5倍処理に時間が掛かってしまっている。
 
 find時
 
 findにおいても、string_symbolはstringの約1.5倍処理に時間が掛かってしまっている。
 
 だがちょっと待って欲しい、(この手法での)一回だけならミスかもしれない(某新聞風)
 string_symbolの根幹である「ハッシュでの検索は早い」というのは事実なので、
 ループ毎にハッシュを検索しない方法ではひょっとすると早いのかもしれない。
 (まあ、現実的な運用で役立つのかは別として……)
 
 というわけで、次は以下のテストコードでmapへのinsertならびにfindを100万回繰り返してみた。
 先程のものとの違いは、ループ突入前にハッシュを取得しているということである。
 
 
DWORD LastTime;
char Message[64];
char BaseKey[8] = "10241";
map< string, int > TestMap1;
LastTime = timeGetTime();
for(unsigned int i=0;i<1000000;i++){
 char Temp[8];
 sprintf(Temp, "%d", i);
 TestMap1[Temp] = i;
}
sprintf(Message, "挿入速度(string):%d", timeGetTime()-LastTime);
MessageBox(NULL, Message, NULL, MB_OK);
string Key1 = string(BaseKey);
LastTime = timeGetTime();
for(unsigned int i=0;i<1000000;i++){
 int Temp2 = TestMap1.find(Key1)->second;
}
sprintf(Message, "検索速度(string):%d", timeGetTime()-LastTime);
MessageBox(NULL, Message, NULL, MB_OK);
map< string_symbol, int > TestMap2;
LastTime = timeGetTime();
for(unsigned int i=0;i<1000000;i++){
 char Temp[8];
 sprintf(Temp, "%d", i);
 TestMap2[string_symbol(Temp)] = i;
}
sprintf(Message, "挿入速度(string_symbol):%d", timeGetTime()-LastTime);
MessageBox(NULL, Message, NULL, MB_OK);
string_symbol Key2 = string_symbol(BaseKey);
LastTime = timeGetTime();
for(unsigned int i=0;i<1000000;i++){
 int Temp2 = TestMap2.find(Key2)->second;
}
sprintf(Message, "検索速度(string_symbol):%d", timeGetTime()-LastTime);
MessageBox(NULL, Message, NULL, MB_OK);

 
 そして、結果は以下のものとなった。
 
 insert時
 
 insertにおいて、string_symbolはstringの約2倍処理に時間が掛かってしまっている。
 まあこれは当然のことだろう、mapとsetにinsertしているわけだからこればかりはどうしようもない。
 
 find時
 
 findにおいて、string_symbolはstringよりも若干早い(ただし誤差か一部例外あり)
 まあこれは当然のことだろう、これで遅かったらマジで存在価値がない。
 
4.結論
 string_symbolはstringよりも早い、ただし状況が限定される(事前にハッシュを生成して使い回す場合など)
 だが、その場合はmap< string_symbol, X >ではなくmap< ハッシュ型(unsigned longとか), X >でいい気がしないでもない。
 シビアに実行速度を追い求めはせずソースコードの可読性を高めるならmap< string, X >が楽でいいし、そうでないならmap< ハッシュ型(unsigned longとか), X >でいいような……。
 
 結論として、(俺的には)わざわざ実装する必要のない誰得クラスだと感じられた。
 だがまあ、この結論にも疑問が残らなくもない(というか、επιστημηてんてーがこんなミスをする筈がない)
 なので、「こういう場合が一番良いんだよ!」とか「ここが間違ってるんだよ!」とかの指摘・ツッコミは大歓迎である。つ〜か、誰かお願いしますm(_ _)m
 

あけおめ2013 (01月01日)

・あけおめ、よろしく!(適当)
 
・拍手レス
 >あけましておめでとうございます。
 >死なない程度に頑張ってください 特にあびすさん
 >普段から更新頻度低いから(作業に追われて)元気な証と思って気にしてなかったら何気に大事に(特に出費)

 あけおめ、ことよろ!誰だか知らないがいい人!(タオカカ風)
 はい、年末は色々と死んでました……orz 今年は何だかんだで色々と医者に世話になった気がするなぁ(遠い目)
 
・ゲーム
 姫様の高すぎるキャラ性能に振り回されてしまっております(´Д`)
 とりあえずCロベよりBロベ+風の方が強いことは分かった(それだけかよ)
 今はアーケードモード・ストーリーモード・アビスモードを姫様でやり込み中。
 コンボは地上・エリアル一種類ずつだが大分安定してトレーニングモードで出せるようになってきた。
 でも、このままの成長率だと果たしてネット対戦デビューは何時なのか……そもそも、CPは360で出てくれるのか(;´Д`)
 
・ゲーム制作諸々
 AbyssLibのパフォーマンス改善を相変わらず実施中。
 とりあえずはテスト対象を絞り込んだし、テストとパフォーマンス測定を行ったら終わりかなぁ?
 いや、まあAbyssLibのが完了してもBasicCommandsやらPluginTemplateが控えてるのだが……(;´Д`)
 

 
……というわけで本題、あびす2013になりました。
変更点は……あるのかな?ないのかな? とりあえず、以下自己満全開でチラ裏なPDCA↓
 
前年の目標:
  1.対人折衝スキルのレベルアップ:+1%
  2.同人知識のレベルアップ:+1%
  3.Vue力(背景絵師力)のレベルアップ:+0%
  4.プログラミング能力のレベルアップ:+10%
    とりあえず各種能力のレベルアップはこんな感じかなぁ。
    1.は、去年よりレベルアップしてる気がする(といっても全然大したことないが)
    2.は……今年はあまり色々とお手伝いとかお話聞いたりとかができなかったなぁ、
    原因は、仕事が忙しかったり体調を乱しがちだったりしたからだよなぁ……体調管理に励まねば(´・ω・`)
    3.は……全然手を付けていないのでアウト、Vue11 Completeの購入も考えてるので暇を見つけて手を付けていきたい。
    4.は今年前半は色々と取り組んだが、後半は仕事や体調不良で現在パフォーマンス改善に取り組んでいる程度。もっと頑張らねば……。
  5.引き続きゲーム制作に取り組む!
    現在、東京組体操組さんの第二作の制作を引き続き請負中。諸事情により販売予定が例大祭から未定になったけど、
    そろそろ色々と動き出しそうなので準備せねば……。他に第三作のお話も以前からあるし、今後も色々と構想があるようだし
    ゲームプログラミング能力についてはどんどんレベルアップさせていかないといけないよなぁ。ということで、今年も色々と頑張っていきたい。
  6.日記の更新頻度を高める、技術的な日記をもうちょい増やす
    全然更新頻度高められてません、技術的な内容も増えてません('A`)
    今年の前半(多分五月ぐらいまで)は頑張ったのだが、後半は仕事ががががが……。
    暫く忙しそうだし、週一更新はやっぱりきついかなぁ……でも、頑張りたいものである。
  7.AbyssLibのバージョンアップ
    特殊命令等の完成は放置して、パフォーマンス改善なんぞをちまちまち……はい、俺の脳内ロードマップをガン無視です('A`)
    とりあえずこれが終わったら一旦機能向上は止めて、特殊命令やジャンル複合サンプルといったサンプル系を充実させていきたい考え。
    一応自作プログラムでは安定動作しているので、安定性は問題ないが使いにくい部分は多々在ると思われるので見つけ次第改善していきたい。
  8.DX9Aのバージョンアップ
    DX9Aはほとんど手付かず、AbyssLibのパフォーマンス改善に引き続いてパフォーマンス改善に取り組む予定。
    必要最低限の機能は大体実装し終わってるので、今後はLuaのラッパーを実装したり機能を拡充させていければいいかな?
    とりあえず、今年中に独立したゲームライブラリとして公開できたらなと思う。今だけでも、そこそこのことはできるっぽいので。
  9.??の公開
    現在制作中であるライブラリの公開も頑張りたい……。
    ただし、上に書いているように他にも色々とあるので優先度は低めかなぁ……?
  10.その他
    全ゲ連に一般参加したり、TRPGサークルに参加したりしたい。
    だけど、時間ががががが……前者はAbyssLibを紹介したりしてみたいが、するにはまだ準備が足りないよなぁ。
    あとはProFantasy社のソフトウェアを絡めての「ファンタジー世界の創り方」みたいな……まあ、とりあえず目標に入れとこう。
    TRPGサークルは参加して定期的に遊びたいのだが、矢張り時間がネックである。来年度から、都内に移り住む予定なので何処かで遊んでみたい。
 
今年の目標:
  上記の1.〜8.を引き続きの目標にするのと同時に、
  9.〜10.も足すような感じで頑張っていければなぁと思う。
  勿論、去年に引き続きコネ作りもな!昨年一年も色々な人とお話できたし、今年も色々と頑張って引き続き交友を広げられたらいいかなぁ。
 
以上、駄文でした('A`)(しかも昨年のコピペ気味)
 

HMCnH (12月31日)

・ハッピー・メリークリスマス!(病院にて/しかも遅い
 
・拍手レス
 >string_symbolいいですねーシンボルって言うかほぼシングルトンですねベンリ!!
 ん〜……ただしひとつだけ懸念事項があって、実は導入に当たって事前にパフォーマンス比較とかしてなかったりする(;´Д`)
 そもそもこの仕組みを導入しても検索を行う場所がmapからsetに変わっただけのような……とりあえず、早めにパフォーマンス計測しないとなぁ。
 >どうでもいいけど 俺あびすさんの事好きです! 更新は来年だろうから 良いお年をー!そして明けましておめでとうー!
 どうでもいいって言ってるじゃないですかー!(ガビーン
 あと、好きと言われても……/// ┌(┌^o^)┐ホモォ...
 ……マジレスすると、そう言ってもらえると嬉しいよ!
 そして、一応予想を裏切って年内に更新してみる。
 
・ゲーム
 (CTの)Unlimitedν死ね、マジで死ね(青筋立てつつ)
 まあそれはともかく、CTのストーリーとアーケードをとりあえず全キャラでクリアしたので、
 CSEXを買ってやりこみを始めたよ! 現在は、姫様とのハメハメを練習中(セットプレイ的な意味で)
 基本コンボを何とかいくつか覚えたけど、実戦で使おうとしても上手くいかないよ!どないすればいいんやろか……(;´Д`)
 
・エロゲ
 色々プレイ中。
 適当にやってるので特に感想も書かない(ならあえて書いた意味は何だ)
 
・ラノベ
 ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA(7) 蒼天騒乱-ライオットスカイ-
  ウィストが美味しいポジション取ってるなぁ、エリヤさんは武器フェチ路線でいくんだろうか。
  クリフは相変わらずキメェムーブだが、意外と良識あるしシナリオ進行に協力的なんだよなぁ。
  どっかのナイトメア犯罪者と違ってw(あっちはあっちで、Braveに入ってからなんか綺麗になってるが……)
 ソード・ワールド2.0リプレイ 七剣刃クロニクル(1)
  秋田みやび氏の新リプレイ、いやぁやっぱり外れなしですなぁ。
  個人的にはネダが一番好きだなぁ、微妙に薄汚い(デーモンルーラー的な意味で)のに可愛いよ!
 
・ゲーム制作諸々
 AbyssLibのパフォーマンス改善を相変わらず実施中。
 あと、ProFantasy社のソフトをざっと3万円分ぐらい購入。
 でも、英語あんまり得意じゃないの……誰かボスケテ(;´Д`) とりあえず、今はヘルプをざっと翻訳中……翻訳したのを公開したりしたら、何か違法だったりするんだろうか?
 
・その他
 最近異様にものが壊れるの……「アップキープ毎にアーティファクトをひとつ生贄に捧げる」呪いとかにかかってるのかしら(;´Д`)
 グラボとケーブルがお釈迦になって、目的のブツが最寄の電機屋になく4万円吹っ飛んだりとか……はぁまじはぁ(´・ω・`)
 おまけに買い物依存症になりかけているらしく、新品のスーツとかVS2012Proを買ったりとか……気付けば請求弐拾萬円也。
 俺オワタ\(^o^)/
 

 
んでは本題、ハッピー・メリークリスマス!(もう大晦日だけどな)
皆様はクリスマスをいかがお過ごしされましたでしょうか?リア充ですか?性の6時間ですか?
俺は……三連休はハードワークのツケか風邪を引いて寝込んでて、で25日から入院してました(;´Д`)
 
いやぁ、仕事が忙しいを言い訳にして食生活を適当にしてきたツケですな!
低カリウム血症なる症状で朝通勤中に突如歩くどころか立てなくなり、駅員室→救急搬送→入院の3コンボ。
症状そのものはカリウムの点滴(すげぇ痛かった)で即日回復したものの、そのまま検査入院で病院から出られず有給強制消化&4万出費。
若いから無茶がきくと思っての適当三昧……今更ながら反省である(;´Д`) ううむ、今後は色々と気を付けねばならんのぅ……(;´Д`)
 

 
そんな、クリスマス(というか大晦日)には相応しからぬ近況を書いてみたり。
今年は厄年だから色々とあったなぁ……来年こそ、良い年になると信じたい(後厄だけどな!)
 

我が家のRealVNCさま (12月09日)

・とある方より政治ネタは止めといた方がいいよとのご忠告……分かったよ!
 俺的にはやってたつもりはあまりなかったんだけどね、こうゲハ厨死ね≠ゲームハードネタみたいな感じで……。
 色々とネットで見ていると腹立たしいことが多くてつい適当に書き散らしてしまったが、今後はもうニコニュースも見ないようにしよう(´Д`)
 
・ゲーム
 BB始めて早一週間……大分アケコンでのコマンド入力には慣れてきた(´Д`)
 でも、コンボとか覚えきれないし立ち回り?何それ?バナナより美味しいの?状態である(´Д`)
 あと、可愛い姫様よりラグナとかジンとかノエルの方が使いやすいのだが……あれか、愛が足りないのか!
 
・エロゲ
 色んなことが積み重なってのストレスでか、俺の中から節制の概念が消滅し色々と大量購入。
 ううむ、これ全部消化できるのか……でも同人ゲームって色々と参考になるよね、同人ツクールRPGのUIでイラッ☆としたりとか。
 
・ラノベ
 とりあえずSW2.0系を2冊ほど購入。
 まだ読んでないけど、読み終わったら適当に感想を書こう。
 
・ゲーム制作諸々
 ようやくAbyssLibのパフォーマンス分析・改善を開始。
 俺的には描画タスクリスト周りが重いと予想していたのだが、
 何とも予想外なことに一番重かったのはテキスト描画だったことが判明。
 現在、stringをstring_symbolに変えたりしてパフォーマンス改善を図っております。
 これも一段落したら、パフォーマンス改善的な内容で何か書こうかなとか思ったり思わなかったり。
 
・ネタ
 【BBCP】あずにゃん ふわふわタイム ‐ ニコニコ動画(原宿)
 こらあかんwww
 まあNESiCA対応してるから即刻修正入ったみたいだけど……BBは本当にイイゲームダナー(´Д`)
 やったー競馬で1億4000万儲けたぞ!! → 税務署 「所得税5億7000万円な、払え」 | ニュース2ちゃんねる
 酷すぎワロタ……でも、どんな悪法でも法は法だからなぁ。
 脱税は悪いし既存の法律は遵守せねばならんし、これを機に良い形に改正されると良いと思うよ。
 (まあ、どういう方向に法律の改正が向かっても競馬の衰退にしか繋がらないような気がするが……)
 
・その他
 半年ぶりぐらいに、横浜の兎さんの居る店で飲んできました(´Д`)
 色んな人と色んなお話できてリフレッシュ、特に技術話が面白かったよ!
 特に面白かったのはiPhone開発のお話、最近はcocos2dを使えばiPhoneでもC++での開発ができるとか。
 他にも、エロゲ屋さんの裏話とか漫画家さんのお話とか最近のラノベ事情とか……色々聞けて良かったなぁ。
 あと千秋さん左折さんは兎さん相手にエキサイト&エンジョイしすぎで要自重、傍から見て面白かったけどw
 お二人との席が遠かったため、何をしてたのかよく分からないのがつくづく残念である。笑い死にしかけてた人とかいたんですが……w
 今度はまた2ヵ月後ぐらいかなぁ、その頃に向けてまた色々と頑張っていきたい。話のネタ収集したりとか、アイアン・スカイのDVD持って行ったりとか。
 

 
さて、というわけで本題!
我が家にRealVNCさまをお招きしてみたので、徒然と日記風に書いてみる(ここ日記
 
発端は自作プログラムのテストである。
2回線を使って、それぞれ別のサイトをブラウザで閲覧できる環境にしたかったのだ。
 
だがまあ、当然のことながら1台では無理がある。
だったら代わりに2台のPCを同時に使えばいいのだが、
できればやっぱり1台が良いのだ(2台同時操作は色々と面倒臭い)
 
ということで、RealVNCを導入して「1台で2回線使用(もどき)」を実現した。
だが俺はネットワーク屋さんではないため、上記の環境を実現するのに色々と苦労してしまった。
その苦労とか結果をつらつらと備忘録的に書いていこうと思う。誰かの役に立つかな、多分立たない(;´Д`)
 
1.まずはルータのポート開放を行った。
2.PCその1で有線・無線で異なる固定IPとデフォルトゲートウェイを設定した。
3.2で設定を行ったPCその1に対し、RealVNCのサーバをインストールした(クライアント不要)
4.操作端末として使用するPCその2に対し、RealVNCのクライアントをインストールした(サーバ不要)
5.あとはPCその2でクライアントを起動し、サーバを起動したPCその1を指定するだけでOK!(VNC接続は有線、ネット接続は無線で行われる)
 
ただしひとつ問題となったのが音、ブラウザからの効果音等がVNCでは転送されないのだ(VNCは画像のみ転送する)
この最後にひとつ残った問題に対処する方法は……PCその1の音量を最大にした(すっげーアナログ乙
 
とりあえずそんな感じで問題解決、今のところ特に問題なくVNCで使えて色々と便利である。
以上、偶にはエンジニアっぽく技術っぽいことを書いてみた(すげぇ中身適当だけど)
 

あびす コミティアへ行く (11月25日)

・最近、ネトウヨに対する憎悪が増してきている……何でだろう?
 政治系()アフィブログは全部お気に入りから外して情報をシャットアウトしてるし、
 極力見ないようにはしてるんだが……あれか、それでもニコ動とかで目につくからか。
 どうせいずれまた書くのだろうけど俺はネトウヨが大嫌いだ。理由は単純、下品で馬鹿だから。
 竹島がどうとか尖閣諸島がどうとか思想はどうでもいい(というか一部俺も同じだし)、下品で馬鹿だから大嫌いなのである。
 最近知ったのがソフトバンクのCMの陰謀……ネトウヨって本当に馬鹿だなw 客が増やすのが目的のCMでそんなことやるか!
 昔は論理を持っての電凸とかやってたのが、今はもう陰謀論にヘイトスピーチ……カルト化して先鋭化して、この先どうなるんだろうね?
 
・ゲーム
 BB勢始めました……ただしCTだけどな!(ぉぃ
 使用キャラは姫様予定、というか動画勢から転身したきっかけがウンコ色の姫様なので。
 でもね、最後にプレイした格ゲーが餓狼伝説3(しかもPC版)のロートルにはアケコンでの操作がきっついの……必殺技が出ないよぅ(;´Д`)
 おまけにセンスも何もないのでCTの姫様ですらCPUのハクメン・νに惨殺される始末……CPU余裕です時代は、はたして何時か訪れるのだろうか(;´Д`)
 多分今の状態だとゲーセンでもネット対戦でも惨殺されまくりのフルボッコ状態なので暫しはセルフトレーニング予定、CPの家庭版出るまでにそこそこ腕を上げられたらいいなぁ。
 
・エロゲ
 ……うん、ぱすてるチャイム3にはもう期待しないの(レイプ目で)
 また一本買ったったwww……でも、時間ないの(;´Д`)
 段々と積みゲーの山が……orz
 
・ゲーム制作諸々
 ひとまずAbyssLibの最新バージョンを公開し終えたので、
 次期バージョンの作成と引き続きゲーム制作に取り組んでいく予定。
 とりあえず、次期バージョンの第一目標はパフォーマンス改善である。
 
・その他
 ひっそりとガラクタ置き場を更新。
 日記で公開してそれっきりだったいくつかのツール(主にPBC関係)を、
 改修したりREADMEを修正したりして載っけてみた。はたして、一体何人が使うことやら……。
 

 
さて本題、他のを予定してたが折角だからコミティアに行ったことについて書く。
きっかけは中島鯛先生の同人誌、夏コミ→通販を逃してしまったので手に入れる機会がもうコミティアしかなかったため。
 
というわけで、始発でコミティアに行ってきましたよ(´Д`)
ちなみに、一般参加は初めてである(いつも売り子としてしか行ってない)
 
1.とりあえず戦利品
 
 
 何はともあれ目的のブツ、新米女神の同人誌。
 始発で行ったこともあり、(多分)最速でゲット!
 後で確認してみたところ、約1時間で残部が全部売り切れた模様。始発は正解だった!(足腰辛かったけど)
 
 
 コミティアに行った目的は上記のブツだけだったのだが、
 折角だし何かないかとカタログで調べてみた結果手に入れたもの。
 
 中世ファンタジーものとかに使えそうな資料の数々。
 こういうのって市販の資料でもそこそこ色々と調べがつくけど、
 特定個人の解釈が入るとまた内容が違うので多く持つのに越したことはない(と思う)
 
 
 通りすがりで気になって買ってみたもの。
 制服ものとファンタジーもの、合同誌っぽい感じでお値段もお手ごろで個人的にはお買い得だった。
 
 あと他にも色々と買ったけど、あえて省略する(適当)
 
2.感想
 
 コミケより慌しくなくて良かったかな……という印象。
 あと、(以前よりマシにはなったが)二次創作でモニョる俺なので、
 (少しは二次創作もあるが)一次創作ばかりというのも気に入った。
 ただ、流石にコミケより規模が小さくてこじんまりとしてる感じ……だからいい、というのもあるけど。
 
 とりあえずそんな感じっす。
 以上レポっす。チラシの裏すんません。
 

AbyssLib Ver1.310+BasicCommands Ver1.120 (11月11日)

日本領・馬毛島の地主が政府と折り合わず「島を中国に売る」 | ニコニコニュース
 「公安はこいつを殺せ」とか「売国奴」とかほざいてるアホ共とそれを「当然だ」と賛美する同類はとっとと自殺した方が世のため人のためだと思うよ(真顔)
 ここ最近で一番ネトウヨのキチガイっぷりがよく出てる記事だと思った、正直読んでて胸糞悪い。誰に何を売ろうと自由なんだがな(別に所有国は変わらないし)
 税金も収めず働かず、罵詈雑言を垂れ流し自分で殺しに行く度胸すらなくコメントからも他人任せっぷりが滲み出してる臭い奴ら。こういうのを「クズ」って言うよね!
 
・映画
 悪の教典
  う、う〜ん……実に評するのが難しい映画である(;´Д`)
  映画館からの帰りでは「ふざけんな原作レイプしやがって金返せくぁwせdrftgyふじこlp!」という感じだったのだが、
  風呂入ったり飯食ったりして一晩経つと「そこまで言うほどでもないよね……(;´Д`)」という感じになってしまった。
  つまり、思い返せば良いところは沢山在るのだが悪いところも沢山在る感じなのである。映画のオチと同じく、実に後味が悪い気分である(;´Д`)
  とりあえず、順を追って語っていこう(全般的にネタバレ気味なので要反転にしておく)
 
  ■俺と悪の教典
   観ることになった経緯は確か、映画館での予告(アメイジング・スパイダーマンの時だっけ?)で興味が惹かれたから。
   とはいえ公開までは三ヶ月以上、というわけで原作(小説)を買って早速読み込み……面白い!ということで俄然見る気になったというわけである。
   映画館での予告では「バトルロワイヤル!?大虐殺!?」という第一印象だったのだが、読み込んでみて作品に対する印象は変わった。
   何と言うか……殺される側の悲哀とか大虐殺の爽快感とか、そういうものよりも「蓮実聖司」という男の生き様を書いたものだと俺は感じた。
   生まれついての狂った悪で、それを許容しない社会が故に表面だけを繕って……それでも欲望に忠実に従い悪を良心の呵責すらなく為し続ける男。
   大虐殺とかはあくまでもエンターテイメントであるからして、生徒の個性なぞどうでもいいのである。蓮実がどう生き、何を感じたかが重要なのである。
 
  ■映画の良かったところ
   ・伊藤英明がはまり役
    これは本当に良かった、「海猿」でヒーローやってからの転身には本物の役者魂を感じた。
    こういう人こそ本当の俳優だと俺は思う、日本は芸ノー人が多すぎるからなぁ……。
   ・映画の雰囲気が良かった
    サスペンスホラー特有の陰鬱でどんよりとした雰囲気が全編に満ち溢れているのが凄く良かった。
    「モリタート」や「マック・ザ・ナイフ」も小説読んでて雰囲気に合ってると思ってたが、映像化されて感激ものである。
   ・伊藤英明一人(そして真っ裸)のシーンが多め
    アッー!ンッギモヂイイッ!……な意味ではないです、俺はノーマルですよ?(;´Д`)
    それの何が良かったかというと、俺だけかもしれないが「蓮実聖司」という男の孤独や素を感じたからである。
    「蓮実聖司」という男は喜怒哀楽は存在するが他者との共感能力に欠ける(つまり痛がる相手を可哀想と思えず、故に躊躇いなく人を殺せる)
    それはつまり言い換えると他者からの共感が欠けるため、何時でも何処でも誰と一緒でも本質的には「孤独」で「一人きり」な存在なのである。
    誰と一緒に居ても想いを寄せられていても他者とは心を繋げない、そんな男であることを一人で裸で無表情で淡々と自らを鍛え上げる姿に俺は感じ取った。
   ・大虐殺!
    なんだかんだいって終盤の大虐殺は非常に爽快である!
    明るいミュージックに合わせてノリノリで命乞いで土下座する女子高生の頭をショットガンで吹っ飛ばす光景はまさに悪徳の大盤振る舞いである。
    こういう系統の映画が好きな人は、さぞや満足できるのではないかなぁと……あ、俺は酷い酷いと思いつつ観てましたよ?俺はノーマルですよ?(;´Д`)
 
  ■映画の悪かったところ
   ・伊藤英明のスピークイングリッシュが……
   ・原作の登場人物が一部削られたりまとめられてたり……
    まあここらへんはしょうがない、800ページの長編小説を2時間の映画にまとめろとか無理難題だろう。
    伊藤英明のスピークイングリッシュはまあ……流石に役者魂でどうにもならない部分もある。あ、言い訳で言っておきますが俺はあれより下手ですよ?
    あと蓼が何時の間にか死んでたことになってワロタw あそこは原作通り仲間の復讐に燃えるもデスロールで死亡者名簿に載るべきではなかっただろうか。
   ・原作の大事なシーンや登場人物が削られている
    これが一番許せなかった部分、以下にて詳細を語ろう。
    ・下鶴刑事がいない
     原作で蓮実を以前から疑っていた下鶴刑事がいない。
     これによって、「善(警察)が存在するのに悪(蓮実)の方が強大である」というイメージが成り立たないし何より大虐殺の理由が薄くなる。
    ・大虐殺の理由が薄い
     これが一番許せない部分、映画の中でも語っているとおり蓮実は決して快楽殺人者などではない。
     家の中のゴミをゴミ袋に入れて出すように、自分の邪魔になるものをただ「排除」しているだけである。
     なので、原作小説では大虐殺に理由が存在する。何人かの生徒が「自分の本性」に迫りつつあることに気づき、誰か特定できないのでまとめて「排除」を試みたのだ。
     そのあたりの事情が映画では全くない、下鶴刑事もいないのだから書きようがないのも当然である。なので「2人殺っちゃった♪それじゃあ折角だから皆殺し☆」にしか見えない。
     このことに俺はめちゃくちゃぶちギレて「ふざけんな原作レイプしやがって金返せくぁwせdrftgyふじこlp!」と思ったのである。
    ・証拠の発見が早い
     原作小説にて、蓮実は大虐殺にはほぼ成功するもちょっとしたミスから生存者を残してしまった。
     だが、証拠は完璧に捏造しており生存者の証言だけでの逮捕は極めて困難な状況……それに、下鶴刑事は「強大な悪には勝てないのか」と絶望する。
     だが偶然にもひとつだけ証拠が残っており、それで遂に蓮実は逮捕される……原作小説は大体そんな感じである。
     だが映画に下鶴刑事はいない、生存者の生徒達以外は誰も悔しがったりはしないわけである。証拠が見つかっても本当に軽いこと軽いこと。
    ・「こいつは、もう、次のゲームを始めている」
     上記の台詞は、逮捕後に精神錯乱を装い始めた蓮実の様子に対して下鶴刑事が思ったことである。
     これは以前に蓮実を疑ったものの「ゲーム」に敗北し、左遷された下鶴刑事だからこそ言えるものである。
     だが映画に下鶴刑事はおらず、結果同じ台詞を生存者の一生徒が吐くことになってしまっている。
     「次のゲーム」といっても、お前今回のゲームしか知らねぇじゃねぇかよ!とツッコミを入れたくなる。
     (原作ではまだ蓮実の本性に迫りつつあったが、映画では前に居た高校のことを少し知っているだけ)
     あと、何とか命拾いした自分達に襲い掛かってきた事象を「ゲーム」と喩えるか?という疑問も……。
     第三者であり、蓮実と二度向き合った(二度目は終盤にようやくだが)下鶴刑事だからこその台詞が、配役違いで頓珍漢なことになってしまっているわけだ。

 
  総じて、良いところは良く悪いところは悪い映画である。
  手放しに褒められはしないが良いところもたくさんあるし、見に行くのは悪くないと思う。
  しっかし、アナザーといい悪の教典といい原作知らないと補完ができないのは邦画の宿命……?(映画の尺の都合か……)
 
 アナザー
  折角の機会(何が?)だから、再評価してみる。
  前回の感想後、気になったので小説→漫画→アニメと一通り舐めてみた。
  感想は……アニメ>小説≧漫画>映画、かなぁ……?
  この手のクラス物はとにかく人数が多く、俺は全員の顔と名前を覚えきれないのだ。
  その点アニメは髪の色や極端にデフォルメされた性格で分かるし、小説は人物名そのままだから分かる。
  漫画も決して分かりにくくはないが白黒で、あと原作小説以上と書くのもあれなのでこうしておく(ぉぃ)
  映画は……やっぱり全員黒髪は見分けがつかない、あと大事な叙述トリックとか省いてる。でもまあ、酷評されるほど悪くはないと思うよ。
 
・エロゲ
 「マテリアルブレイブ イグニッション」が俄然楽しみになってきたのに対し、「ぱすてるチャイム3」ェ……(;´Д`)
 
・アニメ
 今期はジョジョとBTOOOM!だけ。
 ジョジョはこのままいってくれればいんじゃね?個人的には早く第二部が見たい。
 BTOOOM!は原作レイプしていないだけで大満足、織田戦・伊達戦・平のおっちゃん戦までは是非やってほしい。
 
・ラノベ
 とりあえず今月はソードワールド2.0のリプレイかなぁ……。
 社畜社会人と化してから、あえて手に取る範囲を極限まで狭めている所為で最近のラノベはよ〜分からん(;´Д`)
 
・ゲーム制作諸々
 とりあえずこれにてAbyssLibは一段落!
 課題は在るとはいえ、腰を据えて取り組めるかな?
 当面はAbyssLibのパフォーマンス改善と特殊エフェクトに取り組む予定。
 
・その他
 MicrosoftがメッセンジャーをSkypeに統一、Windows Live Messenger廃止 - GIGAZINE
 マジか……。
 とりあえず両方使っている身なので、アカウントの統合と各種データ(特に会話履歴)の移行ができるようにしてほしいなぁ(´Д`)
 

 
本題、AbyssLib Ver1.310+BasicCommands Ver1.120を公開した。
細かな更新点は省いて、大まかな更新点はこんな感じ。
 
・拡縮・回転の概念を追加
 テキスト(ルビ含む)、画像の拡縮・回転が可能に。
 ただし、当然だが描画ライブラリ側が対応している必要あり。
・拡縮・回転の概念の追加にあわせてタグ命令を追加(
・fadeinu、fadeoutuを廃止
 代わりに、fadein、fadeoutにフラグという新たなパラメータを追加。
・命令の統廃合・変更
 〜2とか〜3とか安易な名前付けをしていたのを、統合したり変更したり。
 今後は命令名をもう弄らないと思う(多分)
・全ソリューションをVisual Studio2010、Visual Studio2012に対応
・ScriptPlayer、ScriptPlayer2の既存の問題を修正
 1.ScriptPlayer2がデバイスロストからの復帰に失敗する可能性がある問題を修正
  デバイスロストからの復帰処理に漏れがあったので修正。
  これで、今後はマルチディスプレイ時にも問題なく復帰する筈……?
 2.ScriptPlayer2がフルスクリーン時にメッセージボックスを正常に表示していなかった問題を修正
  SetDialogBoxMode(true)で問題解決、むしろ何故今まで放置していたのやら……(;´Д`)
 3.ScriptPlayerが半透明描画時に不正終了する問題を修正
  CPUIDの取得処理が悪さをしていた? ハンドアセンブルを廃止して最適化を切ることで解決。
 3.ScriptPlayerの起動時にディスプレイコンポジションを無効化するよう修正
  今まで「exeファイルに設定してね」としてたが、あまりにも無責任なのでプログラム側で無効化するよう修正。
  ……といっても、まだyaneSDKなんて古いブツを使ってるのはきっと俺だけなんだろうが(;´Д`)
  yaneSDKの移植全一なら名乗れそうだな(キリッ)
 
以上、大体こんな感じのあびす日和でした(´・ω・`)
 

Visual Studio2010および2012の移行に際しての注意点まとめ (11月04日)

・悪党は群れる。だが正義の味方は、いつも一人だ。
 俺は一人で死ぬつもりだ。寂しいとは思わない。 by 玖珂光太郎(式神の城U)
 この台詞って格好良いよね!
 
・映画
 日本以外全部沈没
  外人攻撃部隊PART 01 ‐ ニコニコ動画(原宿)
  アイアン・スカイについて語った時にちょっとだけ触れた「日本以外全部沈没」がニコニコにあったので紹介。
  やっぱこの映画は見てて面白すぎるw すんげぇチープだけど、バカ映画だからこそチープもまた良しってことでw
  まあ、一番笑えるのは日本人の島国根性を馬鹿にしてるこの映画を見て「外人出て行け」とかコメントしてる島国根性丸出しな奴らだけどな!
  いやぁ、スターシップ・トゥルーパーズはアメリカでは大不評(アメリカをコケにしてるから当然だが)だったというのに……日本のネトウヨはアホ率高めか?
  せめてもうちょっとまともな知能があるならば「日本を馬鹿にしてる!」とかコメ入れろよw……まあ、きっとそういう反応自体がこの作品の目的なんだろうけどw
 
・ゲーム
 「式神の城」「式神の城U」「ティル・ナ・ノーグV」「メックコマンダー2」を購入。
 最近レトロゲームを買って積んでばっかり……もうゲームをやる年齢じゃなくなったってことか?(´Д`)
 
・エロゲ
 とりあえず楽しみなものは、「マテリアルブレイブ イグニッション」と「ぱすてるチャイム3」なのだが……。
 前者はクソゲークソゲー言われてたけど4週ぐらいした(全ヒロインな!)、まあそれで根尽きたけどクオリティアップしててほしいなぁ。
 後者は……ぱすチャ好きだから超期待してるんだが、なんつ〜か原画が駄目(塗りのせい?)とか「バインド」(ペルソナのパクリ?)とかで萎え気味。
 お願いしますから、両方ともそこそこ遊べるものになってください(´Д`)
 
・ラノベ
 戦乙女のオデッセイ
  新米女神Rと並んで今最も気になってるリプレイシリーズの第二巻。
  ヘザー浮気性すぎるだろ、これは絶対ヒロインにはなれんわ(男性向け的な意味で)
  あと相変わらずレーシィのロールが酷すぎるw 一方でオルネッラとレギンは微妙に綺麗になってるような……。
 バウムガルトの迷宮城
  意外と面白かった、このGMには是非リプレイシリーズを一本立ち上げてほしい。
  GMのノリが凄く良くて読みやすい、たとえるならば……丹藤GMに似ている感じ?
 
・ゲーム制作諸々
 本題でも触れるが、現在はVisual Studio2010および2012への移行作業中。
 Ogg Vorbisのライブラリファイルなんかも作り直しになるので時間がかかることかかること……!
 でもまあこれが終わったらVisual Studio2012のプロファイラが使えるようになるから、大きな進歩だけどな!
 あ、あとAbyssLibのバージョンアップを目論んでましたが急遽延期になりました('A`) うわ、俺のライブラリバグ多すぎ……(口元に掌を当てたポーズで
 
・ネタ
 (*) 自衛隊が中つ国の廉価量産版みたいな世界に進出(笑)してドラゴンやトロルとR... - すず黄 - すず黄 - はてなハイク
 ネタ画像保存庫 「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」ってWEB漫画がすごくすごーくすごーく面白い!
 ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり - Wikipedia
 こ、これは……!?
 ぶっちゃけくっさいすっげ〜香り立つ独特の匂い……ペロッ、これは高CQ!?
 どこぞの劣等生(どこがだよw)を彷彿とさせますなw……あ、ちなみに俺は両方とも読んでません(ゝω・)てへぺろ
 こういうのは無料で読むから価値があるんだよ!(有料だと価値がないともいう) 金出して買ってる奴馬鹿じゃねーのw
 ……と、読んでもないのに糞味噌に扱き下ろしてみたのだが責任取って買うべきなのだろうか。嫌だなぁ、すっげぇ後悔する気がする(´Д`)
 ……にしても1番目のネトウヨ文学ワロタw 某劣等生といい小説家になろう系は何故俺様最強系が多いのか。あれですか、現実の裏返しですか(´Д`)
 

 
さて、本題。
題名や上記にもあるとおり、ここ最近はVisual Studioのバージョン移行を行ってたので移行に際しての注意点を備忘録的に纏めておく。
移行自体は、変換ウィザードがあるので簡単である。問題は、移行後のビルドでエラーや警告が発生してしまうことだ。
頻発するエラーや警告についてとりまとめたので、以下に記してみる。ちなみに、当然(?)C++の話である。
 
1.ビルドでMSB8012警告が出力される
 VS2008/VS2010 memo
  よくあること、リンク先の記述に従えばOK。
2.ビルドでLNK1123エラーが発生する
 アクションゲーム大好き  LINK : fatal error LNK1123: COFF への変換中に障害が発生しました: ファイルが無効であるか、 または壊れています。
  よくあることその2、リンク先の記述に従えばOK
3.ビルドで構文エラー:__RPC__out_xcount_partが発生する
 Visual Studioで構文エラー:__RPC__out_xcount_part が出たとき | TechRacho
  よくあることその3、リンク先の記述だが64bitOSでなければ「(x86)」は要らないことに注意。
4.ビルドでtemplate関数orクラス周りのエラーや警告が発生する
 依存型の名前解決
  typenameを付けていない場合発生することあり、今までのVisualStudioがガバガバだったのがいかんのや……。
5.その他ビルドでエラーや警告が発生する
 Visual C++ での互換性に影響する変更点(2010)
 Visual C++ での互換性に影響する変更点(2012)
  一通り読んでおくと、キーワード化してることに気付いたりするかも。俺はstatic_assertで引っかかった。
 
では、具体例を挙げてみる。
例:yaneSDK3rdをVisualStudio2010、2012に移行
 
1.delegate.hの「static_assert」を「static_assert_ytl」に置換
 static_assertがVisualStudio2010からキーワード化したため。
2.list_chain.h、smart_list_ptr.h、smart_vector_ptr.hの一部修飾名に「typename」を付加
 VisualStudio2012から「テンプレート」キーワードの区別のC++98/03/11標準規則が適用されたため。
3.yaneThread.cpp、yaneThread.h、yaneThreadPooler.h、delegate.h、smart_ptr.hの「shared_ptr」を「shared_ptr_ytl」に置換
 shared_ptrがVisualStudio2010から使えるようになったため(yaneSDKのshared_ptrと名前が同一なためC2872エラーが発生してしまう)
 
あと、DX9A(自家製DirectXライブラリ)の移行ではDIRECTSOUND_VERSIONのデフォルト定義が2010以降では異なる(0x0700)のを明示的に定義(0x0800)したりもした。
他には、どうもプロジェクトを移行するとライブラリとのリンクが上手くいかない場合があるっぽい。その時は一度プロジェクトからライブラリを外して再度加えればいいっぽい?
 
とりあえずこんな感じで、ピンポイントに役立つ人が一人でもいると嬉しいなと思う(最低俺はいるのだが)
以上、終わり〜!
 

ゲームプログラミングTips(8):DirectX Graphics(3)(テクスチャ管理編) (10月28日)

・一般人を愚民共と呼ぶ自意識過剰で選民意識丸出しのバカいと賢き電脳戦士達を「賢民様」と呼ぼう(提案)
 
・拍手レス
 特になし!
 
・ゲーム
 久しぶりに式神の城V(PC版)にハマる。
 使用キャラは昔と同じ光太郎弐式、避けに集中できるのが良いよね!
 ついでに勢いあまって式神の城と式神の城Uも購入(両方ともPC版)、暫くはこれで遊ぶ予定。
 
・エロゲ
 積みゲーを消化しようと思いつつ、昔プレイしたゲームを掘り起こしてプレイし直す日々……。
 しかもおまけに積みゲーがまたふたつ増えた、どないすればええねん('A`)
 
・ラノベ
 ニャル子さんI
 大体いつも通りだった(小並感)
 もうそろそろ飽きがきた……半分惰性だなぁ(;´Д`)
 ケモノガリ5
  読了。相変わらずだなぁとしか言えない(´Д`)
  とりあえず、夜叉刀さんには見事作者の目論見どおりに笑わせられたw
 
・アニメ
 BTOOOM!
 今期俺的ナンバー2、何故なら原作を買ってるから。
 今のところ原作レイポしてなくていい感じ、だが原作未完結なので問題はラストがどうなるか……。
 JOJO
 「はいはいどうせ原作レイプ」だろと思っていたところで、見てるかさとみに確認されたので見てみた。
 ……いや、ちゃんと原作してる。凄い良いと思った(小並感) このままきちんと原作に忠実に終わらせてくれたら良いなぁ。
 風の噂によると第2部までやるとかやらないとか、第2部のアニメ化は実に楽しみである。できれば3部以降もやってくれないものか(´Д`)
 
・ゴーバスターズ
 第二章突入?ラスボスはやっぱりエンターなんだろうか……。
 
・ゲーム制作諸々
 色々あってgdgdだったが、リブートかけている真っ最中。
 とりあえずVS2010とVS2012を導入、あとProfessionalを購入するか悩んでおります。
 ううむ、プロファイラが付いてくるのはいいのだが約6万円は色々と辛いものが……(;´Д`)
 

 
さて本題、約1ヶ月ぶりにTipsをまた更新。下書きしたのは半年近く前だけどな〜('A`)
今回はテクスチャ管理編、書いてる内容は相変わらず地味だが本Tipsにてグラフィック(テクスチャ)描画までの解説が終わる。
つまり、グラフィック・サウンド・ユーザー入力のうちグラフィックの約八割の解説が終わったと言えるだろう。……だからどうした('A`)
 
まあ、とりあえず今後ものんべんだらりと続けていく予定。
以上、次回はまた適当に(まだ1つ書き溜めたのが残ってるけど……)
 

はじめてのびしょうじょふぃぎゅあ (10月14日)

・仕事で失敗した……死にたい……死にたいorz
 今まで些細な失敗をしたことは多々あれ、大失敗は初めてであるorz
 これはマジで精神にくるわぁ……タイムマシンがあったら、失敗した俺を殴り殺してやりたい……(;´Д`)
 ……そう思い続けてたら、見事急性十二指腸潰瘍に罹患いたしました(;´Д`) (´・ω・`)はあまじはあ
 
・映画
 最強のふたり
  お涙頂戴ものは基本的に嫌いなのだが、予告編で興味を煽られたし今年一番の名作との噂もあったので鑑賞。
  ……うん、これはかなり良いね。こういうのが嫌いな俺が言ってるんだから間違いない(多分)
  一番良いと思ったところは全体的にコメディ調なところ、あんまり説教臭くないのが良い。
  とりあえずで見ても損はしないと思うので、オススメしときます。
 アイアン・スカイ
  第二次大戦時に月の裏側に逃亡してたナチスがUFOで地球に攻め込んでくるという映画。
  予告編を見た時から面白そうだと期待してたのだが……実際に観てみると、やっぱりバカすぎるwww
  「マーズ・アタック」とか「日本以外全部沈没」とか大好きな人にはオススメのバカ映画である(褒め言葉)
  以下、ツッコミ所とか見所を(ネタバレ注意)
  ・アメリカの女性大統領のモデルがどう見てもサラ・ペイリン、しかも選挙の標語が「YES SHE CAN!」
  ・映画のパロ多数、ニコ動とかにある「総統閣下」ネタとか→『アイアン・スカイ』特別映像 - スペシャル映像 - Yahoo!映画
  ・大統領選挙にナチの宣伝手法を取り込んで大勝利!現代アメリカもナチスも同じ衆愚政治ってこと?
  ・月の裏側に逃亡するだけあってナチスの技術力は凄い感じ、でも凄くレトロ(でかい歯車が回ってたりとか)
   なのでスマホを見て驚いててワロタw スマホの凄い演算能力(ナチ的には)を利用して最終兵器を起動しようとするが……バッテリー切れw
  ・ナチスのUFO襲来時に北朝鮮大使が「あれは私達が作ったものだ」と主張ワロタw 海外でもそういう扱いなのかw
  ・帝国のマーチ(スターウォーズのアレ)もどきが流れる場面はナチスではなくアメリカのシーン、おいw
  ・宇宙の軍事利用は禁止されてるのにアメさん秘蔵の宇宙戦艦を出すの巻、非難されても聞く耳持たず。アメリカだったらやりかねないw
  ・で、その宇宙戦艦がピンチに陥ったところ……各国の宇宙戦艦が集結、どの国も条約守ってねぇ!(ただしフィンランドを除く)
  ・さあ反撃開始だ!→ナチスの月面要塞発見!→核ミサイルをぶちこめ!→でも女子供が……→アメリカはテロに屈しない!
   で核ミサイルをダースで撃ち込むアメリカの宇宙戦艦、その名は「ジョージ・W・ブッシュ」(息子の方) おいwww
  ・ナチス兵は全員国歌を聞くと条件反射でナチス式敬礼(最終兵器操縦中でも)
   ラスボスも条件反射でナチス指揮敬礼→感電という間抜けっぷりw
  ・そして最後、ナチスは大虐殺される壊滅するも月にアメリカの資源サイロが存在することが発覚。
   キレる各国代表に女性大統領は「月にはアメリカ国旗が立っているからアメリカの領土」「アメリカはいいのよ!」……言いそうだなぁw
   そして始まる各国代表の乱闘(靴投げ含む)と各国宇宙戦艦の戦闘。
  ・日本の宇宙戦艦は他国のにカミカゼかます、絶対どこかでやると思ったw
  ・そして最後は(核?)ミサイルの撃ち合いへ……地球を滅ぼしたのはナチスではなく、地球人自身だったというオチ

  いやぁ、凄く楽しかった。多分あと2〜3回は観に行くし、DVDも出たら買う。傑作ですよ(一部の人にとってだが)
  俺的には今年のベスト映画ですよ多分(あと映画秘宝あたりでもそう言われそう)
 
・ラノベ
 新米女神の勇者たちリターンズ
 帰ってきたのでwktkしつつ読了。
 相変わらず面白いけど、ソラ復帰マダー?
      ☆ チン
 
       ☆ チン  〃  ∧_∧
        ヽ ___\(\・∀・)
            \_/⊂ ⊂_ )
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
 

 
さて、本題。随分と前に予告してたけど人生初の美少女フィギュアを買うたよ!
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

……え、ただの銃の玩具じゃねぇかバカヤローって?
 

 

 

 

 


ところが美少女フィギュアだったりするんです(銃の玩具メインだけど)
上の画像はMMZ-01、非公認戦隊アキバレンジャーの変身アイテムなのだ!
普段は美少女フィギュアで変身すると銃に変形、そしてこれで戦うという実にボンクラ(褒め言葉)なアイテムである。
いやぁ、変身アイテムを大人になってから買うのは初めてだよ!(前にダブルドライバーがすげぇ欲しかったけど我慢した)
 

 

 

 

 

でも、これのお値段約1万5千円なの……(;´Д`)
買って満足したはいいが別に使いようもないと気付いてからの絶望感はんぱない、まさに金の無駄……。
 
……まあ、人生誰だって一度ぐらい過ちを犯すよね。犯すよね、ってことでこれでお終い!
 

ゲームプログラミングTips(7):DirectX Graphics(2)(読み込み編) (09月17日)

・夏休み終わっちまったぁぁぁっ!!!(;´Д`)
 
・映画
 Another
  原作・漫画・アニメを全部見終えたので再評価。
  ファイナルデスティネーション+バトルロワイヤルと思いきや青春ホラーだったと以前に記したが、
  原作も漫画もアニメも似たような感じだったので映画は原作を忠実に再現したということなのだろう。
  で、今更思い返してみると2時間でよく頑張ったという感じだろうか、原作の叙述トリックがないのは残念。
  ちなみに俺はこういう若者がバンバン死ぬ作品が大好きである、バカガキが大嫌いだから死に際した青春ってテーマは魅力あるよね!
 
・小説
 悪の教典
  映画が気になったので原作読了、上下巻で800ページぐらい?
  いやぁ、ハスミンがおぞましくも魅力たっぷりで良かったよ!
  問題は映画だと約2時間だから、きっとAnotherと同じく原作再現度が低いだろうなってこと。
  後半の大虐殺はバトロワほどではないが十分に楽しめた、死に際した青春って陰鬱だけど純粋で好きだなー。
 クリムゾンの迷宮
  悪の教典と同作者だったためついでに購入、感想は……微妙?
  ゼロサムゲームと称していたので後半殺し合いかとwktkしてたが、意外にそうでもない感じ。
  どちらかというとサバイバルが主眼かな、色々と謎っぽい要素もあるけど、あんまり謎解き要素はない感じ。
  書評を巡ってみると悪の教典よりも評価が高い(寧ろ悪の教典が低い)が、俺は悪の教典の方が好きだなー。
 
・ウィザード
 第2話
  第2話視聴完了……相変わらず微妙(;´Д`)
  大の男が「ちちんぷいぷい」ってこいつ頭おかしいんちゃうんか、死ね。
  ネットでは、啓太郎や虎太郎と比較されてるけど精神年齢が明らかに違うだろ!
  あとウィザードは他の平成第二期とは違って、1・2話がセットではなく2・3話がセットっぽい。
  なので、一応来週も見る心算だが……来週が駄目だったら、これはもう完全に今年一年なかったことだなぁ。
 第3話
  ……さて、来週から二度寝しますか(´Д`)
  女刑事もキチガイ男もうざい、コヨミ可愛いしか良いところがない。
  シンケンジャーもゴーカイジャーも好きなのに、同じPなのにどうしてこんなにアレなのか……。
 
・ゴーバスターズ
 第29話
  来週はメサイア編クライマックス?
  どう見てもテコ入れなんだが、この先大丈夫なのだろうか……?(;´Д`)
 第30話
  今まで見てきた甲斐があったよ!涙腺が……。
  でも、これでメサイアが消滅したのなら……映画の宣伝を挟んで、次はどうなるんだろうなぁ?
 
・ゲーム制作諸々
 ぼちぼち頑張るよてー。
 
・その他
 あゆ屋製作「幻想郷闘乱記」+αに関するまとめ - Togetter
 酷すぎワロタw
 以前の俺は二次創作の同人に偏見を持ってたが、紆余曲折あって大分マシになったと思う。
 でも、やっぱ同人ゴロは嫌いだなぁ……東方のテクスチャを貼ったパクリゲー制作は最低だと思うよ(震え声)
 

 
というわけで本題、約4ヶ月ぶりにTipsを再開!下書きしたのも4ヶ月前だけどな!
今回は読み込み編、中身は2D特化だがテクスチャの読み方だから3Dでも応用できる筈?
ファイルパックとも絡めた内容だから、自分で一からゲームを作りたい人には役立つ筈である。
何と言っても実用的なソースコードがネット上にはないからなぁ……(というか俺が散々探した)
 
以上、次回はまた適当に(既に2つ書き溜めてるけど……)
 

夏休み2012 (09月06日)

・仕事が山場をやっと越えたぁ!!!!!ヽ(`Д´)ノ
 月末にまた一度山場がなくはないのだが、とりあえずはマターリ進行で……いければいいなぁ(´Д`)
 
・映画
 プロメテウス
  鑑賞済み。感想は……う〜ん、微妙(;´Д`)
  アクション分もホラー分も物足りない感じ、つ〜かどっちも期待するのが間違い?
  あと探検隊が間抜けすぎる、もう少しクレバーだったらもっと死者少ないだろうにw
  一応、続編が出たら見ても良いかなレベル。ただ、果たして続編が出るのやら……(´Д`)
 あと、「悪の教典」が気になった。面白いんだろうか?
 
・ゲーム
 Nerfblo3
  Nerfふたたび… : アンドロイドはディアブロの夢を見るか?
  糞鰤マジ死ね、氏ねじゃなくて死ね。 いや、SC2は悪くないからD3開発チームは死ね。
  もうnerfはしないよとかほざきつつ、「バグ修正」と称してのnerf……本当に頭悪いな、死ねよ。
  とりあえず、もうD3の拡張パックは見送る方針でいく予定。様子見して良かったら、ぐらいな感じでいく。
 
・ウィザード
 1話を見ての感想は……う〜ん、微妙(´Д`)
 個人的に微妙と感じる点を述べると、
 ・魔法がモチーフ
  マジレンジャーといい魔法モチーフは食指が動かん……。
 ・ベルトがうるさすぎ
  BGMと被りすぎてて何を言ってるかよく聞き取れない……。
 あと、1話ならではのインパクトが無かった気がする。
 今までの平成2期ライダーは、
 W:探偵モチーフというだけで無条件肯定
 フォーゼ:ライダーロケットドリルキックwww
 だっただけに……(オーズも1話のインパクトはなかったけど、2話が良かった)
 2話を見て視聴を続けるか決めるレベルかなぁ、う〜ん……キバ以来の「一年間無かったこと」になるのだろうか(;´Д`)
 
・ゴーバスターズ
 来週メサイア怪人体来るよ!
 ……ひょっとしてテコ入れされるのだろうか、すげぇ不安(;´Д`)
 ブルースワットといい、俺が好きなヒーロー物は何故に不人気なのか……。
 
・ゲーム制作諸々
 夏季休暇中に頑張って進める予定。
 

 
さて、本題。
世間一般ではお盆休みだった頃に社畜ってたので、
暇を取れるようになった今頃にようやっと帰省したよ!
帰省先は、高知(祖父母の実家)→大阪(実家)みたいな感じ。
 
で、20年ぶりに実家の近所を散策して回ってみたのだが……思ってたよりもずっと狭い(;´Д`)
知ってるところを一巡するのに1〜2時間はかかると思ってたのだけれども、30分もかからなかったよ!
子供の頃は背が短いし歩幅も狭いし、何だか切なくなったなぁ……来年にもまた、夏季休暇中にでも行ければいいなぁ。
 










 
その時撮った写真を適当にピックアップ、高知は自然が豊かで良いね!
一週間ぐらい休みを取って、適当に風景を撮りつつぶらり旅とか面白いかも。
 

開発ブツのお話B (08月31日)

・一番好きな大名:上杉謙信
 理由:いっぱい領地を持っているから(信長の野望的な意味で)
    あと、主従共にケツがやたらエロいから(戦国BASARA的な意味で)
 
・拍手レス
 何もないです('A`)
 
・映画
 ニコ動の「夏の42夜連続 ホラー映画無料上映」を見終えてからのピックアップ。
 ×ゲーム
  原作は山田悠介だけにアレだろうけど普通に面白かった。
 スパニッシュ・ホラー・プロジェクト:ベビー・ルーム
  じわじわと追い詰めてくるホラー、ラストも良かったしオススメ。
 マーダー・フィルム
  スプラッタ、「恐怖で退けば追ってきて勇気で進めば退く」という殺人鬼の設定が面白い。
  後味の悪いラストも○、これもオススメ。
 リアル肝試し
  普通。
 富江
  気持ち悪い。
 着信アリ
  古典。無難に良い感じ。
 実録!呪いの動画
  心臓止まるかと思った、あまりのつまらなさに。
  つまらないものに無駄な時間を潰す恐怖を味わいたい方にオススメ。
 呪怨系(ひとまとめ)
  古典、まあ無難。
  白い老女と黒い少女は初見、黒い少女の物理攻撃に何かワラタw
 リング
  古典、以上。
 コワイ女
  カタカタ:雨宮慶太はキチガイ(褒め言葉)
  鋼:鋼ちゃん可愛い。
  うけつぐもの:清水崇は相変わらずですね(貶し言葉)
 テケテケ系(ひとまとめ)
  意外と面白かった、スタイリッシュに人体切断するテケさんすげぇw
  あとヒロインのアホっぽさ(特に1)がいい、ラストも全く救いがねぇ!
 封印映像系(ひとまとめ)
  こういう「ノンフィクションですよ」系をリアルに感じてぞっとすることができる人って存在するの?
  いっそフィクションと開き直った方が映像って怖い気がするんだけどなー。「廃屋の呪術」だけちょっと良かった。
 ダムドファイル系(ひとまとめ)
  OPとEDがスタイリッシュ。
 2ちゃんねるの呪い
  2ちゃんねらー>呪い。
 幽霊ゾンビ
  これはすげぇ良かった、名前で避けなくて良かった。ギャグだけど。
  途中で主人公や幽霊が可愛く思えてきちゃう佳作。タイムシフトで是非見るべし。
 あと、とりあえず気になる映画を適当に。
 アイアンスカイ
  月からスペースナチスが襲来(以下略)というあんまりな代物。
  だからこそ、そういうのが大好きな俺としては是非観てみたい!
 プロメテウス
  話に聞くところによるとエイリアン0だとか。
  面白いのかなぁ? ネットで評判見たところ賛否両論っぽいんだが……。
 
・ゲーム
 Ver1.04になってDiablo3をぼちぼちと再開。
 やべぇ、Vaultがアクロバット入棺から神スキルに変わっとるw
 でも、流石に強すぎだよなぁ……nerf確実だけど、されたら絶対萎えるなぁ(´Д`)
 
・エロゲ
 流石にプレイする余裕などなし。
 英雄戦姫とかぱすてるチャイムとかマテリアルブレイブとかの続編が気になりますなぁ。
 
・ラノベ
 ダブルクロスリプレイ・アカデミアB
  完結! いやぁ、最後まで面白かった!
  第一印象はストライクみたいな色物だったけど、きちんとダブルクロスしていた気がする。
  久々の「TRPGやってみたい!」と思わせるリプレイでした、やにおGMのリプレイがもっと見てみたい!
 アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED@
  こちらも面白かった。ARAで海賊ものなのが新鮮だし、小道具含め田中天GMの采配が上手い!
  ただ、これは誰しも一度はツッコミ入れるだろうけど……こいつら、絶対海賊じゃねぇわw
  海賊度は、ゴーカイジャーとどっこいどっこいだと思われる(良くも悪くも
 
・フォーゼ
 完結!……良かったような、微妙なような(;´Д`)
 個人的にはW>オーズ>フォーゼ、でもまあ見所は多かったと思う。
 さて、次はウィザードか……今のところ見た目とか正直微妙だと思うのだが、例年の如く慣れるのだろうか(´Д`)
 
・ゲーム制作諸々
 ……い、忙しくなくなったら再開するよっ(目逸らし
 
・ネタ
 iCloudハック事件の手口がガード不能すぎてヤバイ
 すげぇぇぇっ! こういうことを考える奴は本当に凄いと思う。
 でもまあ、こういう才能は犯罪以外で使ってほしいものだねぇ(´Д`)
 

 
さて、本題。
今回はPBCの入室監視アラートアプリ!
来客時に自動で鳴動してくれるという優れもの、これを使えば絶対に鳴るから安心だね!
PBCのアラートってわりと鳴らないことが多くて、それでお客さん逃すこともあるのでその対策に!
 
[ダウンロード]
 
以上、本題終わり。
当面、他のブツの公開はないかなぁ(尽きたともいう)
 

徒然てみるSSM (08月12日)

・陰謀がとか敵には黒幕がいるとか体制の力がとか格好良い(悪く言えば厨二病)ことをほざきながら、
 実際に言葉の刃を向けて戦うのはその黒幕とやらではなく中学生のガキや余命も短いであろう爺さん。
 しかもそれすら直接的にではなく複数で匿名に紛れて物影から石を投げるレベル、ついでに無関係な他人に当たってる。
 アニメやマンガで主人公がしたなら最低主人公スレにでも挙げられそうな行為を、嬉々としてセイギのミカタとして行っている。
 本当に素晴らしいセイギのミカタ達ですね、承認欲求を満たしつつお手軽に英雄様ですか。そうですか。お前らまとめて死ねよカス共が。
 
 ……なんてことを思うままに書き殴る始末、いやぁ仕事ばっかりしてると精神が徐々に荒んでいくね!(´Д`)
 でもやっと分かったよ、最近毒舌分が少なかったのは仕事定時で上がったりゲーム制作楽しんでたりポジティブだったからだ!
 まあ、上で書いたことは全部思ったままだけどな〜。ネトウヨ的な意味でもそれ以外でもネットの世界はより酷くなっていく一方。
 言論の自由・表現の自由の新天地はどこへ……。まあ、クズとバカが気軽に使えるようになってしまった時点で約束されてた結末かもなぁ……。
 
・拍手レス
 >お疲れ様です
 >無理しないようにとか無理なのでせめて死なないように頑張ってください

 僕は死にましぇん(´Д`)
 
・映画
 ストレス発散に3タテしてきた。シネーマ(笑)
 アナザー
  ニコニコのホラー映画連夜放送にて、予告編の雰囲気に惹かれたので鑑賞。
  当初、ファイナルディスティネーション+バトル・ロワイヤルな感じを期待してたのだが……結果は、う〜ん(;´Д`)
  期待してた上記成分はかなり薄め、受けた印象としてはホラー+青春もの? これはこれで悪くないが、期待とのギャップが……。
  でもまあ面白かった、カップル向けかも? パンフレットには原作小説あり漫画ありアニメありと書いてたので、手を出してみようかな?
 仮面ライダーフォーゼ
  まあ夏恒例ということで鑑賞。
  感想は……う〜ん、微妙(;´Д`)
  アクションは相変わらず坂本監督だけあってスゲー良かったのだが、何と言うかストーリーが……。
  最大の問題は「随分昔とはいえかつてのヒーローを悪役扱いは酷いんでない?」ってこと、てっきり最後は共闘だと思ってたよ!
  まあ面白くないわけではないので、あんまり文句を言うつもりはない。でもなぁ……なんか心にもにょもにょが残ってる感じ(;´Д`)
 スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン
  本来2タテ予定だったが、映画館にて発見+上映スケジュール的にいけそうだったので急遽鑑賞。
  う、う〜ん……悪くない、決して悪くはないんだがやっぱり微妙(;´Д`) あまりにスタイリッシュすぎる。
  (多分ないよなぁと思いつつ)期待してたのは右翼をコケにしたバーホーベン的描写や血みどろの殺戮シーンであって、攻殻機動隊vsバグじゃないんだよ!
  戦艦や武器やマローダーが格好良いのはいいんだけど、もっとえぐい描写とかバグの大群っぷりを表現してほしかった感じ。舞台ほとんど戦艦内だしなー。
  ……まあ、文句をたらたらと述べてるが決して悪くはない。2よりはずっと1に近いし(3と比べると一長一短)、見所もそれなりにある。以下、オススメの見所↓
  ・武器や戦艦がやたらかっこいい
   近未来の兵器とかそういうガジェットがが好きな人にはまあおすすめ?
  ・やっぱりスターシップトゥルーパーズ!
   再興を願ってやまないド変態マニアの方はお布施しましょう。
  ・CGだけど美人さんのおっぱいがいっぱい(裸もいっぱい)
   スケベにオススメ!
 
・ゲーム
 Diablo3は卒業しました(真顔)
 まあ色々と文句はあるけど、要約するとこんな感じ→Diablo3よもやまばなし : diary.
 ストレス発散用にBASARAを中古でゲット、こういう爽快感があるのをやりたかったんだよ!
 Diablo3はハック&スラッシュやない! シリーズファンをファックしてスラッシュするゲームや!
 
・エロゲ
 遊んでる暇ねー(´Д`)
 積んでるのを崩したいんだけどね〜……。
 
・ラノベ
 アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド
 読了。感想は……う〜ん(;´Д`)
 ゆ〜らGMのリプレイは全般的に薄味な気がする。ハートフル然り。
 多分、プレイしている当人達は面白いんだろうけど読者としては……。
 
・フォーゼ
 あと2話!
 流石に終盤になると展開が加速していくなぁ。
 いまのところの全体評価としてはオーズ以上ダブル以下、ラストスパートで突き抜けられるかが楽しみだ。
 
・ゴーバスターズ
 エスケープね〜さんのおっぱいぷ(略
 中だるみが酷いけどまた面白くなってくれるよね……?
 
・ゲーム制作諸々
 停滞中、諸関係者とコンタクト取れてないの(´・ω・`)
 
・その他
     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  誰か助けてっ!、
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   仕事が忙しくて息をしてないのっっ!!
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
               ` ̄´  ` ̄´
 

お久しぶりです('=' (08月05日)

・Diablo3……最近……ちょっと微妙……(;´Д`)
 いや、まあ面白いんだけどね。でもまあ、続けてると少しずつ不満が……。
 
・仕事
 マジで忙しいッス、シャレにならん(;´Д`)
 一応、5月までは週一更新できていたのに……orz
 月末に勤怠見直してたら、残業が80時間を超えてたよ!
 おまけに先々月・先月・今月と日曜なし……( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
・トラブル
 あとHotmailのアカウント、俺も乗っ取られました(;´Д`)
 さとみのトラブルにm9(^Д^)プギャー!と思ってたら、俺もだよ!
 他の知り合いもぼちぼち被害に遭ってるみたいだけど、原因何なんだろうなぁ……?
 
・拍手レス
 >9月発売予定で12600円だそうですよ あびすさん
 ……あ〜、やっぱりあそこまでヒントを出しすぎると分かっちゃうよねw
 価格は知らなかったのでサンクス、しかし……高い!本当に安いが高い!
 今までこの手のアイテムに手を出したことはなかったので楽しみだ!
 (美少女フィギュア的な意味でもそうでない意味でも)
 >さとみさんがディアブロ3に嵌って今までに無いくらい荒ぶって昂ってエレクトしてると思ったらあびすさんだった。
 さとみは洋ゲーなんかしないよ(アイドルうんこしない論)
 >あびすさん 今月の更新は無しですか?
 >書くネタができて随時更新すると思ったら予想外

 忙しすぎるんだよ!!!ヽ(;`Д´)ノ
 >あびすさん生きてます?
 >あびすさん 2ヶ月音沙汰無し …生きてますか?
 >生きてますかーーー?
 >更新が無い きっと修羅場っているのだろう
 >無理せず(は無理でしょうけど)頑張ってください

 死んでますorz
 
・ゲーム
 Diablo3以外プレイしてません(キリッ
 あ、あと最大往生のサントラ買いました……2万円で(;´Д`)
 Cave祭りに気付く→「後でショップで買えばええやん」→ショップ閉鎖に気付く→ヤフオクorz
 5千円のサントラを2万円でって、俺アホですわアハハハハ……並木サウンドは相変わらず良いね(現実逃避)
 
・エロゲ
 同上
 
・映画
 アメイジング・スパイダーマン
 観てきた、超凄かった(小並感
 試しに2chスレを覗いてみたら荒れてたけど、俺は好きだなーという感想。
 サム・ライミ版も悪くはない……というか名作だが、こっちはこっちで軽さが魅力かな?
 立派にヒーローしてるスパイダーマンもいいけど、軽口叩きつつ戦うのもいいね(こっちの方が原作に近いとか)
 2が出たらまた観に行きたいなーと思うぐらいには面白かった感じ、何か映画観に行きたい人にはとりあえずオススメです。
 
・ラノベ
 アリアンロッドリプレイ・ブレイド(4)
  こじまめさんは良いプレイヤーになったよなぁハートフルでは空気だったのに
  しかし、これでアリアンロッドリプレイは当分読むものが……(性とか通風からは視線を逸らしつつ)
 聖戦士物語(3)
  肉食王女もポニテ従者も萌えるが、一番萌えるのはへっぽこ王子だと思う俺は変なのだろうか?(;´Д`)
  あ、変態二人組は要りません。お帰りください(´Д`)
 聖剣のクルセイド
  そして続編、北沢GMの手腕の向上が見えてて何だかほっこりできる(´Д`)
  聖戦士物語(1)とかは酷かったからなぁ……あの時積もうと思ったシリーズが、今一番気になっている不思議。
  新キャラ良いよね、幼馴染お嬢様聖騎士(しかも実はナイトメア)とか何という俺得。ロイ王子ハーレム状態だなぁ。
  で、1話目にして早速ロイ王子死亡……何れやらかすと思ってたけど早速かよ、ていうかピンゾロいくら何でも出すぎだろw
  早くも二巻が楽しみな一冊である、変態二人組もパージされたしなぁ!もう今後見ることはないと思うとせいせいするよ!(←フラグ
 
・フォーゼ
 アクエリアスゾディアーツのおっぱいぷる〜んぷるん(←これだけ言いたかった
 あと友子さんがダークネビュラ行き、逆に蠍さんとか蟹さんの帰還フラグが立った気がしないでもない。
 あと展開が最近めまぐるしいよ! タチバナさんが裏切るし……これ、どう見てもヴァルゴ味方フラグだよなぁ?
 ……と色々と思いきや帰還フラグ成立&江本教授死亡、唐突な味方フラグ立ては微妙だったけど死に様にはちょっとウルッときたなぁ。
 オーズといいフォーゼといい、中盤がだれてたと思うし若干飽きかけてきてたけど終盤の怒涛の展開はいいよね!映画と最終話が楽しみだ!
 (Wも中盤はだれてたけど探偵物というガジェットだけで大満足で盲信です(´Д`)
 
・ゴーバスターズ
 追加戦士キタコレ、黄色の腰が金色の腰に! 腰だけに中身次郎さ(ry
 最近再び盛り返しているようで何より、もっと面白くなっておくれ……!
 
・アキバレンジャー
 最痛回に反省会と、最後まで楽しませていただきました。
 2期やってほしいなぁ、DVDとか買った方がいいのかな?(応援的な意味で)
 
・ゲーム制作諸々
 ぼちぼちと、プログラミングに加えてノベルや弾幕のスクリプトの世話も見てるんですけど……(;´Д`)
 
・ネタ
 エロゲ『ネトワクネトラル カレマチカノジョ』がリアルに「君の○○なら今俺の隣で寝てるよ」が味わえる究極オンラインNTRゲーな件 あしたがみえない
 エロゲ『ネトワクネトラル カレマチカノジョ』本スレ公認肉便器「晴海ちゃん」のビッチっぷりがヤバいwwwww あしたがみえない
 やべぇぇぇぇぇwww激しくワロタwww
 NTRは好きではないのだが、これはすげぇ面白そうだw
 でもまあ(ある意味)いつもの茶時だよなぁ。買うか悩むわぁ……。
 
・その他
 隔月恒例の飲み会に行ってきたよ!
 今回の参加者は何時もの面子+ゲストに女性作家さんとのこと。
 誰なんだろうなぁ、知ってる人だったらいいなぁと思っていたところ……。
 

 

 

 

 

 三嶋さん「本を持ってきました?」
 
 俺「はい?」
 

 

 

 

 

 三嶋さん「みかきさん来てますよ今回」
 

 

 

 

 

 俺「はい?……って、エー-----(゜□゜;)-----!!!」
 
 マジっすか!? 生くれは!?(生とか言うな
 
 やべっ、全然知らなかった! 空砦とか炎砦とか持ってくるんだった!(;´Д`)
 
 と、いうわけで……。
 

 

 

 

 

 
 本&サインをいただきました、みかきみかこ様ありがとうございます!
 今度は空砦か炎砦か他の何かを持っていくんでそっちにも是非オナシャス!
 
 他にも裏話を聞いたり極秘の○○○を見せてもらったり技術話をしたりと楽しかったよ!
 さて、これをモチベーションにまたゲーム制作とかプログラムとか色々と頑張らねばなぁ(´ω`)
 
……この内容を書き始めたのが6月頭のこと、以上のことから俺の現状をお察しください(;´Д`)
あと、書くのに二ヶ月超かけてたので一部内容が古いかと(主にフォーゼとかフォーゼとかフォーゼとか)
 

Diablo3進捗報告 (05月22日)

・ *     +    巛 ヽ
             〒 !   +    。     +    。     *     。
       +    。  |  |
    *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!Diablo3マジ最高!
        ∧_∧ / /
       (´∀` / / +    。     +    。   *     。
       ,-     f
       / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
      〈_} )   |
         /    ! +    。     +    +     *
        ./  ,ヘ  |
  ガタン ||| j  / |  | |||
 ――――――――――――
 

・拍手レス
 >ヒントを見て思いついた立体 ○○○○○かな?
 >参考展示だけど

 惜しい、実に惜しい!
 >あびすさんが当分更新しなさそう
 ところがどっこい‥‥‥‥夢じゃありません‥‥‥‥! 現実です‥‥‥! これが現実‥!
 
・ゲーム
 Diablo3オンリー、以下詳細は本題にて。
 
・ラノベ
 ようやっと積みラノベの消化を始めたよ!
 目標は一日一冊!今月末までに消化し終われたらいいなぁ……。
 
・フォーゼ
 ……ホロスコープスの大安売りが酷すぎね?
 来週は水瓶座、二週で倒してほしくないなぁ(水瓶座の人
 
・ゴーバスターズ
 まあぼちぼち……ええと、もうちょっと頑張って(;´Д`)
 
・アキバレンジャー
 相変わらず面白いなぁ、今のところ外れ回がないというのが地味に凄い。
 
・ゲーム制作諸々
 相変わらずぼちぼちと進行中……。
 

 
さて、本題。
現在の進捗状況の報告です。
 
まず……Collector's Editionが届いたよ!
 

表面
 

裏面
 

内容物:画集とかサントラとかメイキングとか
 

Diablo様スカル、予想よりもずっと小さい……。
 

Soul Stoneを刺したDiablo様、ちなみにSoul StoneはUSBメモリでDiablo2+LoDが入ってます。
 
で、現在の進捗状況はNMのAct4!
キャラの成長状況はこんな感じだよ!



 
とりあえずお手軽に記事作成、Diablo3についての感想やレビューはまた今度にでも。
 

 

 

 

 

おまけ:翼を持ったジーサン
 

インスコ終わったぁぁぁぁぁ!!!!! (05月15日)

インスコ完了!ひゃっほう!ヽ(´∀`)ノ
早く明日の定時にならねぇかな〜、脇目もふらずにとっとと帰って徹夜で遊び尽くすんだ!!!!!
 

2012年05月15日はDiablo3発売日!!!!!!!!!! (05月15日)

このビッグウェーブに乗らないで何とする!!!!!!!!!
あと2chスレの最大瞬間風速42万ワロタwwwなんぞこれwwwお前らどこに潜んでたwww

 

ゲームプログラミングTips(6):ファイル入出力 (05月14日)

・GW終了、次の祝日は7/16海の日!
 ………。
 ……。
 …。
  |  .. ウワァァ!!
  | : (>'A`)>:
 / ̄: ( ヘヘ::
 
・拍手レス
 >はじめから休みが無ければGWが終わろうが全く気にしない
 ですよねー全く全然欠片も気になりませんよねーちなみに俺は9連休でしたマジ楽しかったわあははははwwwwwm9(^Д^)プギャー
 >あびすさんの物欲刺激したフィギュアって何だろう?
 >エロ系?

 ヒント1:ネタ系
 ヒント2:日記の中にヒントあり
 これ以上言ったら、うpした時のインパクトが……!
 いや、こういうこと書いちゃった時点で半減かもしれないけどな(´・ω・`)
 
・映画
 スーパーヒーロー大戦は見に行っておらず……。
 お話があんまりだという噂を聞いて躊躇してる状態、見るべきなのかなぁ?
 
・ゲーム
 ……って、いつのまにか最大往生出てるやん!(;´Д`)
 ゲーセンでプレイしてみたところ……1回目が3ボス発狂、2回目が4ボスで終了。
 ううむ、最近はDBACEXばっかプレイしてた影響で弾幕耐性が……もう駄目なのかねぇorz
 軽く感想を述べると、(Caveにしては珍しく真っ当な)萌えテクスチャを被せた大往生といった感じ。
 大復活と違い高速弾で殺してくるしハイパーでの弾消しがない、硬派厨でも大往生が好きならオススメかな?
 
・エロゲ
 マテリアルジュースブレイブ、4週目半ばにして卒業!
 もう……卒業しても良いよね……? 残るはつぼみんの最強武器だけだったけど、心折れました('A`)
 次は……Diablo3が来るから、当分積んだものは放置かなぁ? 時間があったら英雄*戦姫ぐらいは手をつけたいのだが……。
 
・ラノベ
 リプレイをぼちぼち消化中……。
 
・フォーゼ
 やべぇ校長先週マジ土下座だったのに今週ドヤ顔しててワラタw
 フォーゼ自体も十分面白いけど、俺的にはもう「今週の校長」ばっかが気になる……(;´Д`)
 
・ゴーバスターズ
 なんかここ最近、ミッション失敗ばっかりじゃね?
 まあ、ストーリーの流れとかあるのかもしれないけどさ……(;´Д`)
 
・アキバレンジャー
 ……何よこの話、ちょっとうるってきた(´;∀;`)
 いつもおふざけかと思いきや意外な展開、こういうのも出来るってのは奥が深いなぁ。
 というわけで、改めてアキバレンジャーをオススメしておきます。バンダイチャンネルで今のところ全話観れるよ!
 
・ゲーム制作諸々
 順調なのだが順調でない(何
 俺のタスクがどんどん増えていきそうなのが怖い……(;´Д`)
 
・その他
 こんなアジビラが郵便受けに入ってた。
 
 (あんまりにアレなんでとりあえずサムネ)
 いいですか、こういうのを怪文書といいます。
 迷惑だから郵便受けに突っ込むんじゃね〜よ、ネットで群れて吼えてろw
 リアルは2chじゃないんだから、こういうアジビラを突っ込むなら実名でやれ。
 別にどんな思想や主義主張を持とうが個人の自由だが、他人様に迷惑かけんな。
 こういうのが俺がネトウヨを嫌う理由である(サヨクには今のところやられてないからね)
 

 
さて、本題。ここ最近のいつもどおりな感じでゲームプログラミングTipsの続き。
 
ゲームプログラミングTips(6):ファイル入出力
 
今回はファイルIOである、ソースコードに目新しさはないが設計等についての語りは一見の価値あり!?
次回からはまたDirectX Graphicsに戻る予定、少しずつディープな話に移っていければなと思っております。
 

ゲームプログラミングTips(5):DirectX Graphics(1)(基幹編) (05月07日)

・GW終了……!
     〃〃∩  _, ,_
      ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
        `ヽ_つ ⊂ノ
               ジタバタ
 
     〃〃∩  _, ,_
      ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
        `ヽ_つ__つ
               ジタバタ
 
       _, ,_
      (`Д´ ∩ < ヤダヤダ
      ⊂   (
        ヽ∩ つ  ジタバタ
          〃〃
 
     〃〃∩  _, ,_
      ⊂⌒( つД´) < ヤダヤダ
        `ヽ_ ノ ⊂ノ
               ジタバタ
 
        ∩
      ⊂⌒(  _, ,_) < ヤダヤダ…
        `ヽ_つ ⊂ノ
               ヒック...ヒック...
 
        ∩
      ⊂⌒(  _, ,_) 
        `ヽ_つ ⊂ノ  zzz…
 

・拍手レス
 >褒めれる更新ではなかった気がします…
 そんな、ひどい…
 褒めてあげますか?
 つ[はい]
  [YES]
 >あびすさんの四月の更新回数当たり様な予感
 だが断る、このあびすが最も好きな事のひとつは自分が当たってると思ってるやつに「m9(^Д^)プギャーーーッ」と嘲笑ってやる事だ!
 
・ゲーム
 Diablo3のオープンβがめがっさ良かった!!!!!!!!!!
 ……そのおかげで、丸三日何も手付かずなんだけどね☆(てへぺろ☆
 Demon Hunterは俺得な弓尼後継職、Skeleton Kingの攻撃をVaultで回避してRapid Fireでアドレナリン出まくりw
 Demon HunterのLvカンスト後にWitch Doctorも試してみたんだが、こっちもネクロの後継職っぽい感じでなかなか良い。
 個人的にはCraftが物凄く熱い、Diablo2ではギャンブルぐらいにしか使い道のなかったお金が3ではたくさん必要になりそう。
 あ〜、早く5月15日にならねぇかなぁ。有給取ろうとしたんだが、上司に却下されたんだわぁ……アハハハハハ(゜∀゜)、はぁorz
 
 あと約一週間で発売なので、記念にCMの動画貼っとくよ!
 
 
・エロゲ
 マテリアルブレイブの四週目をプレイ中……クソゲークソゲー言いつつ、なんでやってんのか自分でも分かんない(;´Д`)
 とりあえずとっとと色んな要素をコンプして、英雄*戦姫なりDORACU-RIOT!に移りたいんだが……(;´Д`)
 
・ラノベ
 積みっぱなし、遂に二ヶ月目に突入!
 ……そろそろ消化していかねば、どんどん積んでいきそう。
 嗚呼、本は積まないのが俺のジャスティスにしてプライドだったのに(;´Д`)
 
・ライダー
 コズミックステイツ、かっこわるいけどかっこいい!
 しっかし、相手がぽっと出のアリエスってのが残念。ホロスコープス(笑)
 ここはダディ・ゾディアーツに華々しく散ってもらってダークネビュラ行きにするべきじゃなかったのかな?
 ……いや、まあセンチピードオルフェノクみたいになるのもいいかもしれないけど。ダディはつくづく美味しいなぁw
 ……と思っていたところ、なんと必死の命乞いと土壇場の覚醒でダークネビュラ行きを免れるダディ。あんたネタキャラ確定やで……(;´Д`)
 
・ゴーバスターズ
 非合体状態で敵の撃破はなかなか良いね、今後も偶にはやってもらいたいところ。
 色々と批判されてるようだけど、俺はブルースワットなノリが大好きなんでこのままお願いします。
 ……願わくば、金色の仏様みたいな路線変更は勘弁してほしいところ。ブルースワット、途中までは大好きだったのになぁ……(;´Д`)
 
・アキバレンジャー
 やべぇ、面白すぎワロタw
 1話から面白かったけど2話3話4話と更に面白くなっていきますな、子供は見ちゃ駄目度がぐんぐん上がっていってるけどw
 特に3話は思わず声に出してワロタw グリリバボイス的BL鬼畜責めとかヒーローの酔いどれ宴会とか、戦隊物でやって良いのかよ!w
 こいつら、公認されんの絶対無理だわw 戦隊知識orヲタ知識(出来れば両方)ある人は是非見るべきだと思います、バンダイチャンネルで観れるよ!
 
・ゲーム制作諸々
 まあボチボチと制作進行中、GW中に大分進めた!(カタをつけなければDiablo3が……)
 AbyssLibとかDX9AとかLunaAIとか他色々も、色々と弄ったり弄らなかったり……(´Д`)
 
・その他
 やばい、この歳にして初めて美少女フィギュアが欲しくなった(;´Д`)
 マジで購入したらうp予定……。
 

 
さて、本題。今回もまた技術的なお話である。
今回からDirectX Graphics編に突入……といっても、諸事情により他の内容にも移ったりするんだけどね(´Д`)
 
ゲームプログラミングTips(5):DirectX Graphics(1)(基幹編)
 
次回はファイルIOを予定、ある意味全ての根幹であるのでDirectX Graphicsからは外れるが仕方ないね。
こういうのって、誰かに役立てば良いと思うんだけど実際どうなんんかなぁ? まあ、最低メモになるから最後まで頑張るよ!
 

日記SP Ver.2.10(C)HPサービス
  戻る