Civ4プレイレポ(日本で文化勝利〜萌えヲタ風〜)(10)

★中間報告

前回は戦争、および残り200ターンまでの状況を記した。
とりあえず、現在の自国の状況を画像で紹介していこう。

秋葉原の現状、放置していても200ターン以内で全盛都市となるだろう。
また、現在は+50%のために銀行を生産中(仏教や道教を広めた後に寺院の生産を開始する予定)

日本橋、衛生がやばいので雑貨商(建造物、+25%バナナ、香辛料、砂糖、ワインから+1)を生産中。
同じく200ターン以内で全盛都市となるが、そこまでゲームを長引かせたくはないので予定は秋葉原と同じ(寺院→大聖堂)

二次元万歳、キリスト教大聖堂を生産中。完了すれば、更なる文化産出量が見込めるだろう。その他は他二都市と同じ。

内務一覧、ちなみに秋葉原の不幸が0なのはアキバパワーグローブ座(国家遺産、生産の必要条件:劇場を6つ建設、不幸が発生しない)のおかげである。

現在の財務、研究にはあまり割り当てず(寺院の緊急生産用に)ほとんどを税収に回している。
総収入が248に対し支出が82、よってターン毎の税収は248-82=166である。

社会制度、幸福管理に余裕があるのでしばらくは普通選挙を維持(+1とゴールドでの緊急生産が意外に美味しい)
都市毎に無償で供与された専門家は、三大文化都市では芸術家、その他の都市では聖職者に割り当てている。

テクノロジーツリー、横長ですまん(´Д`) まだ工業化時代には入っていないが、このままちんたらと進める予定。
せいぜい進めて、「マスメディア」(エッフェル塔(世界遺産、放送塔(建造物、+50%10%毎に+1、二人の市民を芸術家に変更可能、
ヒットミュージカル(贅沢資源)、ヒット曲(贅沢資源)、ヒット映画(贅沢資源)から+1)を全ての都市に無償で供与する)を解禁する)までか。

勝利条件一覧、200ターンで文化勝利を収められなければスコアによる勝利となるが流石にそんなしょうもないのはご勘弁願いたいものだ(´Д`)
とりあえず他文明の動向で注意しなければならないものは、宇宙開発による勝利外交勝利である。前者宇宙船に必要なパーツを全て生産することで得られる勝利、
後者は国際連合(世界遺産、+2(大商人)、数ターン毎に世界選挙(核非拡散条約の批准など)を行える、事務総長選の被選挙資格を(必ず事務総長候補となれる))、
を生産して「外交による勝利」の世界選挙で過半数を取得すればよい。前者を阻むには何らかの妨害工作、後者を阻むには自らが率先して国際連合を生産する必要がある。

スコア、まあスコア勝利をするわけではないのであまり意味は無い。

の産出量、一時期跳ね上がっている(ケルトのブレヌスもね)のは黄金時代の効果である。

作物の産出量、これもあまり関係ないか。

エネルギー、途中で軍事力の生産をストップしたので割と遅れ気味(ワースト2)
とはいえ最大の脅威は隣の大陸に存在するフランスなので、万が一攻められてもヴァイキングとマリをけしかける&海上で輸送船を沈めればいいのであまり不安はない。

文化力、いうまでもなく文化勝利を目指す我が国はトップである。フランスが意外に検討、流石は花の都パリといったところか(意味不明)

 

 

 

今回は一ターンも進めずに終わってしまった、SSってすげぇ(´Д`)
まあ、中間報告も終わったので次回よりプレイ再開である。はたして、(初の)文化勝利を収められるのか………(´Д`)

 

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