Civ4プレイレポ(日本で文化勝利〜萌えヲタ風〜)(12)

★ラストスパート

前回は工業化時代から現代までを、フランスとの戦争も勃発しつつも紹介した。
残り133ターン、ラストスパートの開始である。

まずは、無線通信の研究が完了したのでエッフェル塔(世界遺産、+6、+2(大商人)、全都市に放送塔(建造物、+50%)を無償で供与)の生産を開始しよう。

ブロードウェイの生産完了、とりあえずは軍事力増強のため騎兵隊(戦闘力15、移動力2、防御ボーナスなし、戦闘からの退却(30%)、カノン砲に対する戦闘力+50%)を生産する。

現在の:秋葉原(472/ターンで計48054)、日本橋(384/ターンで計38748)、二次元万歳(535/ターンで計44877)

大量生産の研究を完了したので医術へ、最早研究も無意味だが金を貯め込んでも無駄なので医術までは研究しておく。
(あまったら世界遺産の緊急生産で使用し、日本橋の産出量をブーストする)

そして紀元1927年、ついに秋葉原の文化度が「全盛」となる。アキバの文化は世界一ィィィィィィィ!

そして医術の研究が完了したため、研究を0%にして全てを税収とする。+1117ゴールド/ターンは熱いぜ(・∀・)
調子こいてエッフェル塔を緊急生産(-3120ゴールド)、だって貯め込んでも仕方が無いもんなぁ………(´Д`)

エッフェル塔の生産完了、これで更なる産出量が保証された。

現在の:秋葉原(525/ターンで計52306)、日本橋(459/ターンで計42204)、二次元万歳(588/ターンで計49745)

紀元1932年、秋葉原に引き続き二次元万歳でも文化度が「全盛」となる。

ぶるまぁで大預言者誕生、流石にもう要らんのだが(;´Д`) でもまあ、一応は日本橋に定住させておく。

ついでに、日本橋でエッフェル塔の次に生産していたロックンロール(+50%、+2(大芸術家)、アニソンヒット曲(贅沢資源)を五つ供給、+1)を緊急生産(-5200ゴールド)

そしてロックンロールの生産完了、調子にのりすぎ>俺(・∀・)

そしてケルトと仲良く技術交換、世界遺産を全て生産し終えた無線技術を餌に鋼鉄とファシズムをゲット。

これ以上研究は進めず、また生産すべき世界遺産もない。金を無駄に貯め込んでも意味がないので、ここで文化の配分を100%にしてしまおう。

文化の配分を100%にした結果:秋葉原(843/ターンで計55456)、日本橋(845/ターンで計53276)、二次元万歳(965/ターンで計44927)
あと六ターンで、文化勝利達成である(・∀・)

★そして………

紀元1943年、秋葉原と二次元万歳に続いて日本橋の文化度が「全盛」となる。
秋葉原、日本橋、二次元万歳の三都市で文化が全盛となったため、文化勝利の条件達成であるヽ(´―`)ノ

5大都市のベスト3を我が国の文化全盛都市が独占(・∀・)
やはり日本のソフトパワーは、世界に通用するものだった!

★おわりに

Civ4を知らぬ者、Civ4を知っていても手を出さぬ者、Civ4をプレイしていても文化勝利に挑戦したことがない者を対象に書いてみたがいかがだったか?
本プレイレポは「将軍」(標準よりも少し易しい)でのプレイングなため、省みると少しぬるかったような気もする。一応断っておくと、Civ4にはより難しい難易度も存在する。
当プレイレポを見て興味を惹かれた者は、(基本版+拡張版でやや高いが)是非とも購入してプレイして頂きたい。当プレイレポでCiv4プレイヤーが一人でも増えてくれたら、それに勝る喜びはないだろう。

 

 

 

以上でプレイレポは終了である、最初はおふざけ企画だったのに何時の間にやら真面目に書くようになってしまった(´Д`)
上でも記したが、興味を惹かれた者は是非とも購入してみて欲しい。SLG好きなら、末永く遊べると少なくとも俺は思う(昔っから廃人育成ゲームで名高いシリーズだしな

 

前へ                                        戻る                                        次へ