マトリックス・リローデッド

 

★はじめに

このレビューは、マトリックスを既に観ている事を前提に書いている。
まあ、言わずともマトリックスを観ずに此れだけ観てる奴は少ないだろうけど………。

 

★ストーリー

AIが、人類を動力源として支配する世界。人々の精神は、仮想世界「マトリックス」に閉じこめられていた。
ネオ(キアヌ・リーブス)はモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)の導きで真実を知り、救世主として迎えられる。
そしてトリニティー(キャリー=アン・モス)の愛情を支えに覚醒し、マトリックス内での超常的な力を身につけた。
(前作までのあらすじ)

その後、マトリックスからの解放は進み、地底都市「ザイオン」を拠点に戦いが続いていた。そこへ殺戮マシン「センティネルズ」の大軍が迫る。
ザイオン滅亡まで72時間。事態を打開する為にモーフィアスはマトリックスへの進入を決意する。「救世主が機械との戦いに決着をつける」との予言を信じて。
しかし、ネオは不安を覚えていた。真実を探るほどに、不吉な前兆が見えていたのだ。それでもネオは従い、トリニティーとともにマトリックスへと乗り込む。
しかし、3人の前には強敵たちとの激しい戦い、そして予想外の決断と真実が待ちうけていた………。

 

★肝心要の感想とか

さて、比較的ベタ褒めしていたマトリックスの続編なワケだが………なんつ〜か、ぶっちゃけ面白くなかった('A`)
一応、面白くなかった理由を幾つか述べると

・ぶっちゃけた話、長すぎ('A`) 無駄な部分を詰めたら、レボリューションと纏めれたんじゃないのか?

・銃撃戦のシーンが激減、代わりに功夫バリバリ。格闘よか、銃撃戦の方が好きなのだが………個人の趣向か('A`)

まあ、スミス×100とか護衛四人組との対決とか高速道路のカーチェイスとか見所も一杯あったけどな(*-*b

 

★俺的要注目シーン

矢張り、前作と同じくアクションシーン全般ぐらいか。
特に、モーフィアスの日本刀→銃撃コンボがカコイイ(・∀・)!!!

 

★最後に

バレットタイム(マシンガン撮影)、初出での衝撃度こそ大きかったものの慣れてしまえば何てこと無かったり(*-*
ストーリーは相変わらず王道言ってるし、派手なアクションには食傷気味だし………レボリューションに期待すっか('A`)

 

戻る