マトリックス・レボリューション

 

★はじめに

このレビューはマトリックス、及びマトリックスリローデッドを既に観ていることを前提に書いている。
よって、観てない人は観るがよろし………ってか、これ単体で見に行く奴って居るのかね?(w

 

★ストーリー

センティネルズがザイオンに向かって突き進む中、勇敢な志願者に支えられた人間軍は、センティネルズの侵略を阻もうと必死の攻防を試みる。
完全なる滅亡の危機にひんした人類最後の砦の住民は自らの命のためだけでなく、人類そのものの未来のために戦うのだ。

だが、未知の分子が内部を汚染していく――エグザイルとなったスミスがホバークラフト艦隊の乗員、ベインに巧妙に乗り移ったのだ。
時経る毎にパワーを増し、マシンにさえ制御不能となったスミスは、今や現実世界とマトリックスもろともマシン帝国をも破壊しようとする脅威となっていた。
そんな中、予言者はネオに最後の導きの言葉を告げる。ネオは、予言がマトリックスの虚偽かもしれないと知りながらも、彼女の導きを受け入れる。

ナイオビの助けを得て、ネオとトリニティーは未だ嘗て人類が挑んだことのない領域まで入ることを決意。
それは焦土と化した地上から、恐るべきマシン・シティーの心臓部へ入り込む危険極まりない旅だ。
この機械化された広大な都市で、ネオはマシン世界の究極のパワー、デウス・エクス・マキナと対抗し、滅びゆくザイオンにとって最後の望みである取引を申し出る。

戦いは今夜終わる。ネオの運命と2つの文明(マシンと人類)の未来はネオとスミスの最後の対決にすべて委ねられた。

 

★まずは、2ch上の感想をば

「観てきたよ〜   感想は・・スターシップ トルゥー○ーズ+ドラ○ボールZ   脚本がねぇ・・」By名無シネマさん

「最後が「あれ?」って感じ。。。   えっ?俺だけ?」By名無シネマさん

「みんなエンドクレジットまでタップリ眺めた後、トボトボと帰っていきますた。」By名無シネマさん

「マトリックス3部作の中で一番つまらんかった気がする」By名無シネマさん

「ふぅ・・・ε=(´。` )   全世界同時刻上映にしたのは   ク○映画だからなんだなぁ」By名無シネマさん

※全て「名無シネマさん」ですが、恐らくは全て別人だと思われ

とりあえず、多かったのが「ジャパニメーションの影響受けすぎ」という意見。
曰く、ここがドラゴンボール。曰く、ここがナウシカ。曰く、ここがエヴァ………。

 

★そして、俺の感想をば

少なくとも、俺は普通に面白かったし愉しめた(まあ、俺がアニメを毛嫌いしてるってのもあるんだろうけど)
エヴァだのナウシカだの言われても、俺には似てるか否か分からんし、そもそも類似は探せば在るもんだしな('='

………これだけでは、感想になりそうにないな(w つ〜わけで、もうちょっと具体的に踏み込んだ感想をば

・ストーリー
十分愉しめた。つ〜か、マトリックス・サーガの最終章としては実にベネ(良い)な終わり方だと俺は思う('='
ラストが不満な奴も多いだろうけど、不満な奴はウォシャウスキー兄弟が表したかった事を理解出来て無い。
彼等が提示したのはネオ、トリニティ、モーフィアスというキャラでは無く、マトリックスという世界観なのだ(*-*

・SFXやアクション
正直、マトリックスやリローデッドに比べれば、あまりスタイリッシュでは無かったと思う。
使ってる技術が凄いのは分かるのだが………なんつ〜か、現実味に酷く欠けている感じがしたのだ('=';;;
………あ、マトリックスの中だしな(w ん〜でも、やはり魅せ方のひとつとして現実味は必要だと思う(´・ω・`)

・前作、前々作との比較
前二作よりもアクションは物足りないように思えたが、ストーリーのかったるさは大分緩和されている。
一応は、ストーリーという側面からも楽しめた………つ〜ても、うさんくさいのは全く変わらんワケだが(w

 

★最後に

………正直、オススメか否かはかなり微妙(*-*;;; 俺は愉しめたのだが、周囲の反応がな………(-_-;
………まあ、ロボ物(しかもリアル系)が好きな奴、マトリックスが好きな奴にはオススメしとく(*-*b

 

戻る