Civ4プレイレポ(日本で文化勝利〜萌えヲタ風〜)(1)

プログラミング講座が一段落したので、新シリーズを連載開始(・∀・)
つ〜ても、どうせこんな連載読む者なんて(以下略)だが………一応、Civ人口を上げる為に頑張ってみようかヽ(´―`)ノ

★注意事項

これから読み始める者の為に一応は注意を記しておこう、俺は萌えヲタに対する偏見は全く有していない(というか、俺自身が微弱ながらも萌えヲタである)
当連載でのふざけた言動や振る舞いはあくまでもネタであり、ステロタイプで偏見に満ちたヲタ像で遊んでいると考えて欲しい。(プレイング以外は)全てネタで出来ている。

★はじめに

注意事項を記しておいて、「はじめに」というのはおかしいだろうか?(´Д`)………と、まあそれはおいといて。
今は昔、麻○太郎ことローゼン閣下が「日本のソフトパワー」としてアニメやゲームについて語ったそうで(´Д`)
それとはあんまり関係無いのだが(関係無いのか)、Civ4でも日本のソフトパワーが通じるか試してみようと思う(・∀・)

★Civ4とは

もういちいち説明するのは面倒なので、ググればいいよ(・∀・)
………とはいえこれではあまりにも不親切すぎるので、一応は紹介ページにリンクしておく(紹介ページ
「Civ4って何?」って感じなエロゲヲタやPCゲーマーの癖に洋ゲーに手を出さないチキンや非PCゲーマー初心者は上記の紹介記事に一度は目を通しておくこと。

★条件設定

さぁ、それでは最初に条件設定をしておこう。
条件設定はゲームの条件設定、及びプレイヤーである俺自身に対する条件設定である。

ゲームの条件設定

ゲームモード:今すぐプレイ!

難易度:将軍
ゲーム速度:普通

地図:Continents
大きさ:標準
気候:温帯
海面:中
時代:古代

文明:日本
指導者:徳川家康

指導者名:あびす
文明の名称:萌え大国ニッポ「ソ」
略称:萌え大国ニッポ「ソ」
文明の国名:萌え大国ニッポ「ソ」

俺自身に対する条件設定

プレイスタイルに対する制限:セーブ&ロードによる「やり直し」は禁止

勝利条件に対する制限:日本のソフトパワーで世界に挑む(勝利条件は「文化勝利」のみ)

★文明特性

コンセプトがコンセプトなので、俺は当然日本を選択した(徳川家康というのが、コンセプトとミスマッチではあるが………)
ではプレイに入る前に、日本(徳川家康)の文明としての特徴を以下に記しておこう。

攻撃志向(白兵戦ユニットと火器ユニットに戦闘術T(戦闘力+10%)を付加、兵舎と乾ドックの生産速度が倍になる)

        攻撃志向は名前の通り、他文明を攻撃する時にそのメリットが発揮される。
        戦闘術Tがはじめから付加されているので、他の文明の同ユニットに比べ攻撃志向の文明のユニットは+10%だけ強いということになる。
        また、兵舎(兵舎が存在する都市で生産された陸上ユニットに経験値+4)や乾ドック(乾ドックが存在する都市で生産された船舶ユニットに経験値+4、
        乾ドックが存在する都市では船舶ユニットの生産速度が倍になる)の生産速度が倍になるので他文明よりも早めに兵舎や乾ドックを建設することができる。
        しかし戦闘力+10%はかなり微妙な補正であり、時代が進むにつれ意味も薄れていく。また、兵舎や乾ドックも時代が進めば数ターンで作れるようになっていく。
        よって、早期の戦争には役立つがゲーム全体を通して考えるとそれほど役立つ志向ではない。この志向を持つなら、古代からがんがん他文明を攻めるべきである。

防衛志向(弓兵ユニットと火器ユニットに都市駐留T(都市防御ボーナス+20%)と教練T(先制攻撃Lv1)を付加、防壁と城の生産速度が倍になる)

        防衛志向は名前の通り、他文明から攻撃された時にそのメリットが発揮される。
        都市駐留T(都市防御ボーナス(都市が存在するスクエア上で防御すると戦闘力にボーナス)+20%)と先制攻撃(先に攻撃可能)が
        はじめから付加されているので、防衛志向を持つ文明は他文明に比べて都市を防衛しているユニットが異様に硬く感じられる。また、
        防壁(火器以前のユニットに対して都市防御ボーナス+50%)、城(火器以前のユニットに対して都市防御ボーナス+50%)の生産速度が
        倍になるので防御が固めやすい。しかし「火器以前のユニットに対して」というのが困りもの、要は戦車やヘリや歩兵(現代的な歩兵ね)には全く役に立たない。
        その上、堅固な防御を誇る都市を狙う馬鹿は居ないだろう。そういう都市を狙う場合は、まずは周辺の食料供給源などを破壊して国力を削ごうと相手はするはず。
        そうなると結局は自分の防衛ユニットを国土防衛に都市外へと派遣しなければならず、よって都市駐留Tは(完全にとまでは言わないが)役に立たない。役に立つのは、教練Tのみ。
        まあ、火器ユニットが出るまでは堅固な防御を誇れるが………個人的には防壁や城を生産するくらいなら、弓兵や長弓兵などの防衛に適したユニットをひとつでも多く作った方がよい。

………といった感じで、ソフトパワーでの勝利には適さない文明である(;´Д`) また、固有ユニットや固有建造物は以下のものである。

固有ユニット:侍(槌鉾兵(戦闘力8、移動力1、白兵戦ユニットに対して戦闘力+50%)の代替、槌鉾兵の能力に加えて先制攻撃Lv2を追加)

        中世にならなければ出せないが、かなり強力な固有ユニット。ただ、ベース(槌鉾兵)そのものが強力なユニットなので固有ユニットとして強力かと問われれば微妙な存在。

固有ユニット:シェール油精製施設(火力発電所(ハンマー+50%)の代替、火力発電所の効果に加えてハンマー+10%を追加(合計でハンマー+60%))

        工業化時代の火力発電所(ユニットや建造物の生産速度を加速する)の効果を更に強力にしたもの。効果は素直に嬉しいが、不衛生を考えると水力発電所を建てたいところ………。

………といった感じで、割と微妙な文明である。本当はアラビアのサラディンやインドのガンジーが文化勝利に適した文明なのだが、難易度が難易度だけに何とかなるだろう(楽観視し過ぎ)

 

 

 

さて、次回よりいよいよゲーム開始である。どうせ見てる者なんて(略)だが、まあ乞うご期待でヽ(´―`)ノ

 

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