プロジェクト4難航中

・ゲーム
 Path of Exile


 3.1キター!というかもう今週末やんけ!!!!!
 めっちゃ楽しみである、とりあえず有給2日確保したった。

 信長の野望 大志
 どうせ3.1来たら寝かせるんで買って積んどこ、
 と思いきや暇潰しに手をつけたらめっちゃドハマり……。
 だが評判見てみるとめっちゃ不評、なぜ僕の気に入ったものは評価されないのか。
 現在は蠣崎氏で南部氏を圧倒中、なお他国に侵攻中に侵攻するという卑怯スタイルなもよう。

・特撮
 仮面ライダービルド
 マスターがスタークだったか、全然気付かなかったわー(棒読み)
 何にせよこれからの展開も非常に楽しみである。

さて本題、プロジェクト4は未だ難航中

原因はジョーカースクリプトに大量にバグが仕込まれているため。
というか制作者、これデバッグしてるのだろうかという疑問が已まない。

とりあえず前回から進んだ点は以下↓
・ジョーカースクリプトのUI改善
 前回書いた通り、発言者名のuGUI化が完了。
・全面的にリファクタリングを実施
 publicメンバ塗れだったのをprivateにして適正な隠蔽を実施した。
・ロード時にメッセージの色とサイズが復元されない問題を修正
 単純にセーブ/ロードデータに含まれていないのが原因だったので追加した。
・アニメーション中にバックログに移動した場合にテキストを読み進められてしまう問題を修正
 バックログ移動時に一部の操作を制限できていなかったため発生してたので制限するよう修正した。

あとは以下の既存の問題を確認↓
・オート/スキップの時間が安定しない
 3秒オートにしても1秒以下でクリックされてしまうことがある。
 これは多分意図しないコルーチンの処理でクリックされてる気がする。
 これだから非同期のプログラミングは大嫌いなんだ……。
・オート/スキップ連打で異常終了する
 これは多分一部の操作の制限が上手いこと全体と噛み合ってないことが原因な気がする。
 これ直すとなると多分根本的な修正が必要になる気が……やんのめっちゃ気が重い。
・ロード/awakegame時のメッセージ表示が想定通りでない
 メッセージのセーブ/ロードが適正でないため起こる問題。
 恐らくはセーブ/ロード時のデータ管理を直せば解決する気がする。

あとは前にも書いた通り、バックログの修正、画面の一部として利用可能に変更、あたりはやってく予定。
まあ、でもまずは3.1だな!
多分1ヵ月2ヵ月はかかりきりになるんでプログラミングはお休み、日記も当面ぽえメイン予定……。