刀忍(戦)での対古忍のススメ(シーズン4)

・前置き省略

というわけで(?)、白露の大交流祭から早一月以上経ちましたねクソ雑魚ミコトのあびすでーす。
今回は大規模に向けて色々と考えてたことや迷走の結果、得た知見やぶれいくするーを適当に垂れ流しまっす。

1.(無駄に長い)はじめに
 大規模に持って行く三柱はユリナ/トコヨ/オボロだと初めから僕の中では決めていました。
 これはクソ雑魚ミコトゆえ使えるメガミが限られるためユリナ/トコヨとトコヨ/オボロが好みゆえ。
 トコヨについては要返しと千歳ノ鳥が好きすぎることから、早い段階から笛ではなく扇にすることを決めていましたが、
 ユリナとオボロについては何も決めてませんでした。僕の刀/古および忍/戦のメリット/デメリットはこんな感じでっす↓

 【刀】
  ・斬と浦波嵐が最強すぎてビートダウンだけでなくコントロール的な立ち回りも可能
  ・紅白衣装からすらりと伸びたふとももが非常にポイント高い

 【古】
  ・乱打と癇癪玉が優秀で決死時の破壊力は高い
  ・白胴着かわいいよ鼻先埋めてにおい嗅ぎたいよくんかくんかすーはーすーはー

 【忍】
  ・設置影菱トップ影菱は最強だがボトムに沈むと虚無るので上振れ下振れ要素高め
  ・ふともも見えてるのと片目瞑ってるのがポイント高い、寺子屋とかで保健体育の個人授業してほしい

 【戦】
  ・ピーピングハンデスは失ったが使い回せる2/1は最強だし不意打ちの対応不可(通常札)も最強
  ・でもかわいそうなのは抜けない

 最終的には白胴着の誘惑を振り払いコントロール性能の高い刀を、
 シコれないデメリットを持ちつつも上振れ下振れと設置ケアに泣かされず
 対応を持っている嫌なメガミに強めに出られる戦を大規模には持っていきました。

2.クソ雑魚ミコト、メタを考える
そんなわけで3柱を選んだら、当然次はメタについて色々と考えるわけですが……。
なんとこのクソ雑魚ミコト、クソ雑魚故にメタについて色々と考えるも全然分からぬ。
情報収集力が不足している上によく出る大会の環境がめちゃくちゃ偏っており、
大規模とかメタが大事そうなところでどんなのがよく来るのか全然全く分からにえ。
なので、とりあえず強い強いと言われてた古忍傘についてだけ情報を集めてみました。

「古忍傘は忍傘返せば刀扇戦は3面有利」(ついったで見た気のする情報)

え? ほんまか???
実は僕は傘対面がめちゃくちゃ苦手で、忍傘に勝てた記憶がありません。
特に扇戦は壬蔓はらりゆきでクロック刻まれるのめっちゃ辛い気がするんだが?
実際のところはそうではないよう(最近になって忍傘返せることが分かってきた)ですが、
当時はそんな感じだったのです。そして古傘は当然返せません。ダスト枯らされて死にます。

そんなわけで考えたこと、「古忍返して3面有利になったりしない?」

3.クソ雑魚ミコト、対古忍について考える
対古忍について、刀扇と扇忍(戦)では早々にリーサル常世ノ月でハメ殺せることを知ってました。
ですが刀戦にはなぜか常世ノ月がないし、ダストを枯らされるとまともに赤札が振れません。
おまけに相手の決死時に浦波嵐からの月影落を打っても、不完全浦波嵐で止められて終わり。
どう考えても無理ですし、そもそも誰だってどう考えても無理だと既に分かっていること……。
ですが何かやればワンチャンあるかもしれない。というわけで、色々と試してみました。
古忍初手3宿しエンド、対抗して3宿しエンド……アレ、何故か勝ててしまったぞ?
ひょっとして、ダストを枯らしたら古忍に勝てたりしないか?とここで考え始めます。

そして延々と一人回ししてみるが、勝ちがいまいち安定しません。
どころか、一人回ししてると古忍が最適化されるのか勝率は下がる一方に。
ここで再び考えて気付きます、これダストが枯れてるから勝てるわけではない?
そう、ふるよにはダストを枯らすことがエクストラウィンになるゲームではないのである(戒め)

そして得た結論は……。

5オーラの古忍は不完全浦波嵐で浦波嵐を相殺してくるので勝てない。
だが、4オーラ以下の古忍なら浦波嵐で不完全浦波嵐をぶち抜けるので勝てる。

4.対古忍特化刀忍(戦)1.0
結論、以下の構築なら(ワンチャン)古忍をぶち抜けます↓
斬/一閃/柄打ち/居合/鋼糸/影菱(手裏剣)/誘導 月影落/浦波嵐/壬蔓(神代枝)

<プレイング>
1.初手3宿しします(マジキチスマイル)
2.一巡目は盤面の結晶回収を最優先します、斬とか振っている余裕はない。
 相手がちんたらしててここでオーラ上限4とかになってくれたら最高。
3.相手の攻撃は全部ライフ受けします。一閃も鋼糸も全部ライフ受け。
 大丈夫、ライフは10点あります。乱打一閃柄打ち鋼糸影菱を全部ライフで受けても人は死にません。
 ですが、あまりにもライフで受け過ぎるとやはり人は死んでしまうので、一回誘導は使いましょう。
4.相手のライフを5点まで削ります。これは斬柄打ち影菱(手裏剣)+再構成2回で楽勝の筈。
 相手がライフ受けを嫌がってくれたら出来たダストを全部回収すること。そうすれば結局勝てます。
5.相手のオーラを削ります。具体的には誘導をオーラ⇒フレアで1回使用します。
 2回使用できれば最高ですが、3で書いたように基本的には1回ステップ対応で使わないと死にます。
6.3~5の結果、自分はオーラ5/ライフ1~2/フレア11~12に、相手はオーラ3~4/ライフ4~5/フレア5~8になります。
 つまり、相手は絶対に不完全浦波嵐→月影落のコンボがまだ成立しません。この状態でターンを迎えます。
7.再構成から設置を使用します。使用の優先度は影菱→誘導
 影菱→誘導を持っていたら即伏せさせます、あと忍歩を持ってたりしないかとかチェックします。あと1ライフ取ります。
 誘導→相手のオーラ→フレアで更にオーラを剥ぎます
8.ドロー運が良いことをお祈りします。居合を引かず柄打ちと誘導が引ければ最高!
9.あとはわくわくオーラ剥ぎフローチャートして月影落を落とすか、相手に赤札全部ライフ受けさせて勝ちます。
 <わくわくオーラ剥ぎフローチャート>
 相手オーラ4、手札に柄打ち/誘導:柄打ち→浦波嵐→誘導で対応されても月影落で勝ち
 相手オーラ3、手札に柄打ちor誘導:柄打ちor誘導→浦波嵐で対応されても月影落で勝ち
 相手オーラ4、手札に誘導と赤札2~3枚:
  壬蔓→オーラ受けの場合は浦波嵐→誘導で対応されても月影落で勝ち
  壬蔓→ライフ受けの場合は浦波嵐→誘導→赤札全部叩き付けて対応されても月影落で勝ち
 相手オーラ4、手札に柄打ちと赤札2~3枚:
  柄打ち→浦波嵐→赤札全部叩き付けて対応されても月影落で勝ち
 相手オーラ4、手札に赤札4枚
  振り方を考えて順番に振る、相手が1枚でもオーラ受けしたら浦波嵐→月影落で勝ち
 注意点としては斬は真っ先に使いましょう。
 僕はドヤ顔で残りライフ1点の相手に斬を振った結果、不完全浦波嵐で止められ返しのターンに負けました。
その他Tips
・残りライフ1点で2/2が飛んできたら相当困りますが、戦ならライフ受けしましょう。
 オーラ受けするとダストが2つもできてしまいますが、ライフ受けするとなんと1つしかできません。
・神代枝は一巡目は開けてる余裕とかないので開けなくていいです。
 どうせダストが枯れたらやることなくなるのでそのタイミングで開けましょう。相手も誘導とか使ってくるし。
・相手に纏うためのAPがない状況ならオーラ受けしてもいいです。
 また、相手に纏うためのAPがなく次のターンをリーサルターンとするなら、浦波嵐で対応しても構いません。

5.実際に回してみた結果
なんと勝てました、というか10戦ぐらいしましたが7勝3敗ぐらいになりました。
うち2敗は居合をオーラ受けしたのとリーサルでのプレイングミスのため、徹底すれば(多分)9勝できました。

ですが回しているうちに感じ始めたこと、「この構築居合必要?」

この構築の強みのひとつは、ダストを枯らした結果お相手のやることがなくなること。
何せ影菱を伏せるために宿すわけにはいかないので、相手は後退赤札前進ぐらいしかやることがない。
それに対して、居合を振ると相手は喜々として影菱を伏せて纏ってしまう。これはまずい。
おまけにリーサルターンに居合を引くと泣く泣く1APに変えるしかない、弱すぎる。
だったら居合の代わりに入れられる札は……なんだ、生体活性があるじゃないか!w
なんとこの生体活性、リーサルターンに設置で使用すると確実にゴミを引かないのである!
もちろん伏せられているのなら影菱と誘導の方が優先度は高いが、少なくとも居合入れるよりマシ!w

6.そして対古忍特化刀忍(戦)2.0
結論構築↓
斬/一閃/柄打ち/鋼糸/影菱(手裏剣)/誘導/生体活性 月影落/浦波嵐/壬蔓(神代枝)
これは頭のおかしくない古忍相手には有効です。
変なものをデッキに入れてくる古忍は知らん(1敗はそれ)
ちなみに、一応白露の大交流祭の5回戦目(2-2後)で刀戦を握って古忍相手にきっちり勝ちました。

7.最後に
こんなこと考えてるよりも忍傘対策考えてた方が100万倍有意義だったのではないかと思います。
あと次シーズンは柄打ちと浦波嵐が弱体化され、乱打が強化されるのでもう使えません。
残り1ヶ月弱での通常選択で古忍とぶつかった時にふと思い出したら使ってみるといいかもしれません。
もし勝てなくても僕を責めないでね! あと本当に正しいのか無限に疑問だから誰かツッコミをください!