プロジェクト4進行中

・ゲーム
 ぽえはお休み中、やるゲームが特にない。
 いや、あるにはあるんだが時間がねぇ……。

・エロゲ
 チートコマンドでカルハーンに士官してホップマンぶっ殺してのカルハーン三姉妹ハーレムプレイとか、
 仮想シナリオ(多惑星)のスクロックでチートで常時延命酒がぶ飲みしながらのハーレム覇王プレイとかしてる。
 雷神7ほんまやばい、これとぽえがあれば他のゲームはやらなくていい感ある(というか時間吸われてやれない)
 BALDR BRINGERは一応買ったけど……某空間で評判悪いし……そもそもまだBALDR HEARTを尼の箱から出してもいないし……。

・特撮
 ウルトラマンジード
 箸休め回かな? 次回もあんまり期待出来なさそう。
 ベリアル倒されちゃったからなぁ、終盤に向けた流れに期待。

さて本題、タイトルの通りプロジェクト4は未だ進行中。

元々は10日までに完了予定だったけど、ちょっと伸ばして17日までに終える予定ということで。

延ばした理由は順調でないからではなくむしろ逆、やりたいことが増えたため。
元々はジョーカースクリプトの読み込み部分を改造するだけの心算だったんだけど、
折角だからミニゲームにADVパートを重ねてみたりプラグイン書いてみたりしようかなーと。

以下、やったこととこれからやろうと思うこと↓
<(3日間で)やったこと>
・ジョーカースクリプトの全ソースコードを閲覧し終えた
 ⇒最終更新日が2015年12月って……
・とりあえず非推奨APIや古いコンポーネント使ってる箇所を全部直した
 ⇒C#側(コンパイラで検知できる範囲)のみ、Unity側はあっても放置
・サウンド周りの機能を全部AbyssLibU_AudioManagerクラスを使用するよう変更した
 ⇒これでADVパート内外でシームレスなBGM/SE管理ができる筈
・各種データの読み込みをResourcesフォルダおよび外部から行えるよう変更
 ⇒元はResources/novel/data/…(BGMの場合はbgm等)と
  かなり深い階層からの読み込みに制限されてたのをResource直下や
  フルパス(相対パスも可)書けばUnity管理外からデータを読み込めるように変更
  ADVパート以外もあるゲームだと素材の共有ありえるわけだから変な制限はない方がいい
  更にUnity管理外データも読み込めるようになったんで画像差し替えとかUnityを使わないでいい
  つまりはModderableになった
<これからやろうと思うこと>
・Unityのお勉強も兼ねてジョーカースクリプトを使ってのマルチシーン
 最終的には東方とか式神の城ライクなSTGもどきにADVパートを乗せるサンプルを作る予定。
・ジョーカースクリプトからLua関数を呼べるプラグインを作成する
 ジョーカースクリプトは変数を扱え、かつC#上から変数に干渉することも可能
 つまり、C#で管理しているデータを元にジョーカースクリプトの挙動を変えることが可能である。
 これってすごない?
・あと他に色々と便利なプラグインをちまちま作る
 思いつけば、とりあえずひとつ思いついてるのはカレントディレクトリを文字列の頭に結合してくれるプラグインとか

大体こんな感じ、大きな予定については以下の通り変更なしで↓
プロジェクト5:過去に制作したゲーム(ゆっくりスイーパー)をUnityでリメイク
プロジェクト6:ゲーム用AIの作成(あんまりUnity関係ない)
今回はこんなところでまた次回!