シーズン5振り返り

・ゲーム制作再開しました、以上。

というわけで(?)本題、シーズン5を僕なりに振り返ってみる。
なおクソ雑魚ミコトゆえ読んでリテラシーを得られることはないと思われ。

1.シーズン5の戦績

具体的な数値で見てもらうのが一番早い↓
【シーズン5戦績】

シーズン3&4がこちら↓
【シーズン3戦績】【シーズン4戦績】

全体勝率が50%→56%→49%と推移している、原因は概ね新環境に適応できなかったこと。
僕はコントロールが好きでトコヨちゃんのミコト(?)なので、バフされた鏡も櫂も新も嵐も辛かった。
最初は扇嵐を試してみたけど騎嵐に数回消し飛ばされて断念し、扇鏡や扇櫂も手に馴染まなかったので、
シーズン4と5の間に握って手に馴染み始めていた傘主体での3柱を模索し、最終的に傘絡嵐を握ることに。
だが傘絡嵐も嵐BANされての傘絡で戦新嵐鏡環境を生き残れるのか怪しく、特に戦新嵐は天敵なのが判明。
とはいえ新を今更履修しても手遅れなため、戦新嵐に遭ったら爆死を覚悟で傘絡嵐をひたすら練習することに。

結果↓


幸いなことに戦新嵐に当たって無情にも散ることこそなかったものの、2戦目でデッキじゃんけんに負けました。
次のシーズンはもう少しコントロールできる環境だといいな……!

2.第3回縁杯の戦績

これだけだとつまらないので、ついでに第3回縁杯の戦績についても書いておく。
縁杯とは、ふるよにの強豪(福岡大規模大会優勝者)であるますたーHさん主催の大会で、
シーズン5において4強とされたメガミ(戦/鏡/新/嵐)の使用を禁止した三拾一捨の大会である。

4強が使用禁止になるということは、当然シーズン5とメタが大きく変わることになる。
当時の僕の予想としては、4強の次に強い櫂がメタの中心となり、櫂を中心にした3柱、
対櫂(銃とか)を中心にした3柱、対対櫂を中心にした3柱でメタが回るかなーと考えていた。

上記を前提にした上で自分の練度を考えると、縁杯に持ち込む2柱は限られてくる。

(1)傘鎌櫂
傘鎌櫂は櫂を中心とした3柱で、対櫂としても傘と鎌が強いという認識。
傘はしこみびかさまわしでリソースが稼げるのでお互いが櫂Xの場合にアド差をつけやすく、
鎌は黒き波動でハンデスかお相手のライフを奪える上に影の壁で強酸をノーダメージにできる。
しかも櫂がBANされても傘鎌は中空で櫂と戦えるだけのポテンシャルを十分持っていると思っている。
対櫂のアグロ構築に対してもくるりみか終末が相手の連撃のダメージを抑えてくれると十二分に強い。
ただし最大の弱点がひとつある、僕が櫂が好きじゃない上に傘をBANされて鎌櫂を握らされると辛くなる。
(僕は傘を握りたいため)

(2)扇忍傘
扇忍傘はどれを取ってもクロックパーミッションの3柱(※忍傘のみクリンチOTKも可能)で、
縁杯のメタ環境では対対櫂に位置する感じである。櫂に当たったらまあ終わり(扇忍が櫂ダメなので)
なのでマッチ運に相当左右される3柱ではあるのだが、扇忍と扇傘の練度はそれなりに自信があること、
忍傘の練度はやや不安だが3柱で一番強いから返ってこないし返ってきても強いからいけるだろと思ったこと、
そして何よりシーズン5という環境でずっと使えずにいたトコヨちゃんが使えるというのが最大の魅力である。

というわけで、3柱の候補は2つまでに絞られたためついったでアンケートを取ることにした。
ちなみに縁杯は随時選択である。

はい、皆さんお優しいですね。というわけで一回戦は扇忍傘決定。

一回戦:扇傘(忍)vs刀騎(櫂)⚪︎(ちゃもすサン)
梳流し/雅打ち/要返し/ふりはらい/たぐりよせ/ふりまわし/つきさし/ひきあし/もぐりこみ/えんむすび
久遠ノ花/常世ノ月/くるりみ

一回戦のお相手はちゃもすサン、刀騎櫂だったが櫂は見た瞬間BANなのでBAN。
刀騎は色んな型があって面倒だけど、盤面をコントロールしきって粘り勝つことになりそう。
そしてお相手が返してきたのは扇傘、まあ一番攻撃力の低い2柱だからね。防御力はクソ高いけど。
デッキ構築はいつもの扇傘、お相手の攻め筋は月影落と気炎万丈があるが久遠ノ花と常世ノ月で止められる。
というわけで桜花決闘はひたすらクリンチして攻撃させずライフ差をつけ、気炎万丈をお相手が置いた返しに
常世ノ月でお相手の集中力を剥奪し1ターンキルの権利を奪って久遠ノ花で蓋して勝ち。気迫シルチャがなくて良かった。

というわけで第一回戦は勝利し、第二回戦に入る前に再度ついったでアンケートを取る。

えぇ……(困惑)

二回戦:扇傘(忍)vs傘絡(櫂)⚪︎(のわサン)
梳流し/雅打ち/跳ね兎/詩舞/要返し/しこみばり/ふくみばり/ふりはらい/たぐりよせ
久遠ノ花/千歳ノ鳥/無窮ノ風

お相手はのわサン、大規模上位入賞している強豪である。何よりお相手の3柱がめちゃキツい。
なぜなら櫂BANは前提だけれども、傘絡は複数のデッキ構築が可能な上に、クロックパーミッションに対して
対応不可のダメージ(えれきてる等)を与えてくるのでこちらが盤面をコントロールすることがあまりできない。
となるとお相手よりも早くダメージを出して勝たなければならないのだが、扇傘や扇忍はそれが苦手なのである。
そして返ってきたのは扇傘、絶望(扇傘は扇忍と違って2/2(鋼糸)がないので、ダメージ出力があまりに低すぎる)
桜花決闘は必死に3/1振りまくろうとするも、前進しながらえれきてる振ってくるお相手に為す術なく、
どうせくるりみだろと思ってた最後の切り札が神渉装置:枢式で久遠ノ花を表にされつつ千歳ノ鳥をぶち込まれて負け。

というわけで第二回戦は敗北したが、縁杯は48人参加の大会で、上位8名が決勝トーナメントに進出となる。
となると全勝は6人なので、一敗でも(オポネントさえ高ければ)まだ決勝トーナメント進出はワンチャンある。

というわけで、第三回戦に向けてまたまたついったでアンケート。
どうせアンケート取っても扇傘は固定させられるだろうからXのアンケートでええやろ。

えぇ……(困惑)
わりとノリで入れたんだがこの3柱で爪は刀のほぼ下位互換なんだが? おまけに傘爪わからんが???

三回戦:扇爪(傘)vs忍騎(爪)⚪︎(東風夜サン)
梳流し/雅打ち/詩舞/要返し/獣爪/風雷撃/流転爪
久遠ノ花/常世ノ月/円環輪廻旋

お相手は強豪にしてデッキビルダーの東風夜サン、火力高いメガミは怖いので爪BAN。
忍騎は知ってるようで知らないし何より扇爪も多少は知ってるがあんまり知らない感じ、
まあ自分のライフは守りつつお相手のライフを削っていけば何とかなるやろと防御的に組む。
桜花決闘はプラン通り立ち回り、トップ要返しするという超悲しい展開になったりするも、
獣爪流転爪要返しのクロック性能がエグく、お相手風雷撃にTS構える必要がある以上ある程度
ライフ受けせざるを得ず、最後はきっちり久遠ノ花で蓋して勝ち。円環輪回旋はやりすぎだった。
多分無窮ノ風か雷螺風神爪を円環輪回旋の枠に積んでおけば、もう少し早くライフを削れたと思う。

というわけで第三回戦は勝利、次の試合に勝てばワンチャン決勝トーナメント。
というわけでついったで最後のアンケート。

僕のついったに心の優しい人は(2人しか)いませんでした(白目)

四回戦:忍傘(扇)vs薙絆(櫂)⚪︎(Gerberaサン)
鋼糸/影菱/誘導/ふりはらい/たぐりよせ/かさまわし/ひきあし/もぐりこみ
えんむすび/鳶影/壬蔓/ゆらりび

お相手は熱帯で何回か戦ったことのある人、櫂は親の仇なので即BAN。
忍傘は僕が知ってる限りでは壬葛+はらりゆき、はらりゆき+ゆらりび、ゆらりびの
3種類の構築が存在するが、お相手の2柱は終盤に一気にこちらを殺しにくる筈なので
ゆらりびクリンチ型を採用。見切り遁術構えられたら当たらないけどまあ何とかなるやろの精神。
桜花決闘はひたすらクリンチを試みるこちらに対し、お相手はひたすら遁術で下がって殴ってくる。
それを可能な限りオーラ受けしてリーサルラインに入らないように意識するも、お相手は八相の構え。
これは見切りも遁術も入ってるやつですね……。だがそれならとふくみばりに音無砕氷を吐かせてから
たぐりよせをライフに通していく、お相手はゆらりびケアでどうしても見切りだけは手放せない。
そして終盤お互いのライフが6:6になった時、(確か)こちらのフレアは8、お相手のフレアは5。
リーサルを仕掛けるには1フレア足りないが、次の再構成を迎えてしまうとお相手が対応を2枚構えてしまう。
仕掛けるにはここしかないと前進しつつ壬葛、これに音無を合わせて吐いてくれれば……って、果て果て!?
バカ発見器に見事引っかかるも幸いライフは6点、まだ1点残ってるから問題なし……!
なので間合2にタッチしてからの鳶影影菱で遁術を引っこ抜き(幸い見切りまで手札に構えていなかった)、
たぐりよせからのゆらりびを当てて勝ち! 流石にお相手もずっと手札2枚対応は勝ちにいけないため……。

そんな感じでの3勝1敗、オポーネントで13位だったので決勝トーナメントには上がれず順位確定。
でもずっと不調だったシーズン5の中で、ようやく頑張れた大きめな規模の大会だったので満足である。
なので、もう開催から3ヶ月も経ってしまったけど、記録と自己満でこうして書いてみた。

まあ大体そんな感じです、もうあと2週間もしないうちに第伍拡張が出ますね。
今のところ、僕はかなりメグミちゃんと相性が良さそうな気がするので、シーズン6は頑張りたいです。以上!