#シスイがスイスイ (個人的シスイちゃんめも)

(本記事はふるよに Advent Calendar 2022 – Adventarに参加させて頂いてます)

こんばんは、クソ雑魚ミコトのあびすです。
気付けば12月、もうすぐ年末ですが皆様は良い一年を過ごせましたでしょうか?
僕は大規模をコロナ陽性疑いで不参加にせざるを得ませんでした、クソですね…。
あとシーズン7-2末期に久々にタロットゲットできました。熊介は不利マッチをひっくり返すから偉大。

さて、今回のアドカレ記事は真面目に新メガミのシスイちゃんについて書きます。
アキナ様のレビューは既に書いてる人いますがシスイちゃんはないですからね、狙い目です。
この記事出るまでの間に誰かが書いててネタが被ったら泣きます…。

【サムネ用シスイちゃん、裸足かわいい】

1.シスイちゃんの特性(裂傷)について

シスイちゃんの特性である裂傷について説明します。なお、概要は割愛します(ルールブック読んでね)

裂傷は一言で表現すると遅延ダメージですが、複数の意味を含みます。
<オーラ裂傷>
・次自ターンでの相オーラ上限低下
・次自ターンに連撃でライフダメージを与えやすくなる
・次自ターンに高ライフダメージの攻撃(底力、炎天等)を当てやすくなる
・次自ターンのダメージカウントを気軽に稼げる
<フレア裂傷>
・相手のフレア破壊は間接的な防御になる
・ウバラザキでそこそこの頻度で自フレア破壊が発生する
・次自ターンのダメージカウントを(オーラ裂傷ほどではないが)気軽に稼げる
<ライフ裂傷>
・次相ターンにフレアを与えないライフダメージ
・実ダメージでライフを削っての失血死が狙える場合あり
・次自ターンのダメージカウントを稼ぐことはできる(かなりのレアケース)

また、自分に与えた裂傷と相手に与えられた裂傷は意味が全く異なります。
前者は自ターンにリカバリできる上にダメージカウントを稼げますが、後者は何もないです。
つまり、「あなたと相手に1裂傷」は全く平等ではないためただのメリットテキストです(ここ重要)

2.シスイちゃんの強みと弱み

次にシスイちゃんの強みと弱みについて説明します。
なお、この項目について僕は完全に理解しきれている気がしていません。
あくまでも個人的な評価です、他にこういう強み/弱みあるよ!という方は教えてください…。

<強み>
・圧倒的な瞬間打点の高さ
 裂傷コンボ(※後述)で相手のオーラを全部剥いでライフを4~7点もぎ取れます。
 事前準備が必要・手札の要求が厳しい・相手の受け方に依存と複数の条件がありますが、
 達成できれば1ターンで相手を即死または瀕死まで追い込むことができます。
・移動力および序盤の折衝力の高さ
 茨道および金屑纏いの存在により、移動力と序盤の折衝で強みを持ちます。
 特に茨道は問答無用の2前進かつ次ターンもオーラ裂傷で前進できるので、
 レンジロックに対してはそこそこの抵抗力を持つことができます。
 それはそれとして茨道というカードを積むとデッキが弱くなります…。
・防御力もそこそこ高い
 黒き鎧は正しい使い方を理解する必要がありますが、大嵐も霞む防御力の高さがあります。
 アブダグイはそこまでではありませんが、きちんと見定めて採用すれば優秀な防御です。
・泥試合性能が高い
 黒き鎧を咎めるには一撃必殺の大型切札(月影落など)が有効ですが、
 シスイちゃんには大型切札への迂遠な対策として桑畑志水の死に所があります。
 そのため相手は通常札+中型切札での連撃という選択肢を採用しがちになりますが、
 そうすると黒き鎧やアブダグイが覿面に効果を発揮します。
 また、お互いにリソースがズタボロな試合展開はシスイちゃん側が有利になりやすいです。

※裂傷コンボについて
 前提①:切り札にハドマギリ、ウバラザキ
 前提②:自分のダメージカウントが1以上(再構成で達成可能)
 前提③:相手のオーラが4以下
 前提④:手札に刻み刃、反乱撃、金屑纏い
 上記前提条件の時、ウバラザキ→反乱撃→刻み刃→金屑纏いで相手のオーラ裂傷が最低4になります。
 (オーラ裂傷が最小になるように相手が受けた場合、大体ライフ裂傷が2ぐらいになっています)
 あとはハドマギリを起動してオーラとフレアでダメージカウントを稼げばオーラが吹き飛んだ上で
 ハドマギリ2/3が相手のライフに通り、更に相方の2/2があれば追加でライフを2点取れます。
 最低でも4~5点のライフダメージ、相方の2/2があれば7点リーサルも狙えます。

<弱み>
・平時の打点には脆性あり
 瞬間打点がめちゃくちゃな一方で、平時の打点はウバラザキ頼りです。
 ちゃんとオーラ受けのお仕置きを用意してウバラザキのライフ受けを強要しましょう。
 また、裂傷の特性上2ターンに攻撃を分散させる必要がありますが、
 2ターン目の連撃の要所で対応されるとライフが取れなくなることがあります。
・ウバラザキ/ハドマギリ/刻み刃への依存度が非常に高い
 上記裂傷コンボの要はこれら3枚であるため、対処してくる相手には不利を背負います。
 ウバラザキこそ対処は難しいものの、ハドマギリは浦波嵐やくるりみ→かさまわしに弱く、
 刻み刃はもっと対処する術がいっぱいあります(遁術/完全論破/防壁など)
 (ただしハドマギリについては、2/Xを打ち消されても後続の攻撃で勝てる場合があります)
・手札の要求が厳しい
 裂傷を与える攻撃→本命の攻撃と続けて手札を使っていきたいですが、
 そういった順番で引けるかは完全に運に依存します。
 プレイングでカバーすることは可能ですが、最悪な引きすると厳しいのは事実です。
 また、手札要求が厳しいということは、手札上限を圧迫(=毒)されたり、
 手札が揃う前に破壊(=引用)されたりすると厳しいということです。
・近距離メガミである
 中距離メガミ全盛期の現代ふるよににおいて、
 近付くのに時間を要する近距離メガミを握るということそのものがリスクです。
 逆にそういった時代だからこそこんなオーバーパワーメガミが解禁されたのかも…。
・大型切札に対する直接的な耐性は皆無
 底力や熊介で死ぬ顔をしています。

3.カード個別評価

【鋸斬り】
公開当初に一部ミコト間で「強い」と騒がれたものの、令和のふるよにでは弱いと専ら評判の悲しい一枚。
ですがシスイちゃん自身の評価がどんどん上がってきてる今、このカードも強いと再評価されるように。
一巡目に振るのが難しいのは変わらないですが、ほぼ確実にライフ1点とれるカードはやはり強いです。
シスイちゃんのリーサルラインが高いので、このカードを採用するならさっさと殴りきりましょう。
採用する場合は、速度を重視するので防御系のカードを抜いて入れ替えた方が良さそうですね。

【刻み刃】
シスイちゃんのつよつよ通常札その1、{1/1}はわりとよくライフに入るので実質鋸斬りの上位互換。
これの{1/2}の圧があるからウバラザキなどのライフ受け強要ができるので、基本入れ得なため入れましょう。
これ抜くケースはあんまり想像できませんね(裂傷は徹底抗戦だけ入れて非裂傷火力を重点的に採用するケースとか?)

【反乱撃】
シスイちゃんのつよつよ通常札その2、セルフ裂傷でも再構成でもアクティベートするのでほぼ常時2/2。
これも抜くケースはあんまりないと思います。これと刻み刃を使ったあと即再構成したくなってしまう…。
ウバラザキをライフ受けした相手には後続でこれを振って相手にオーラ裂傷を強いると相手が嫌な顔をします。
それをした次のターンに再構成して、もう一回引けて2/2で振れたら†宇宙†です。プレイングが頭に悪すぎますね…。

【徹底抗戦】
公開当初に一部ミコト間で「強い」と騒がれたものの、いざシーズン8に突入するとあまり使われてない一枚。
これを振ってオーラ受けされてもライフ受けされても裏目はほぼないですが、
オーラが薄い状態だとこれを振ることそのものが躊躇われるからですかね。全力の弱点はそのままなので。
他の裂傷カードを多数積むと喧嘩しやすい(裂傷後に裂傷カード引いてもしょうもない)のも一因な気がします。
これを積む場合は他のカードは非裂傷カードにした方がいいと思います。シスイちゃんがサブな構築ですかね。

【茨道】
前進カード兼セルフ裂傷カード、オーラ裂傷した場合で風走り以上空駆け未満みたいな印象があります。
あと間合0に入ることに特別な意味を持つカードとシナジーがあります。炎天とかゆらりびとか。
鳶陰から使用すると概ね完全回避カードにもなります。

ただし、ふるよにをある程度嗜んでいる方ならご存知でしょうがこのカードは弱いです。
基本的に移動するだけのカードは積みたくないので、対面をよく見て積むようにしましょう。
(対面がどう考えてもレンジロックしてくる時だけ嫌々入れざるを得ないことが多いと思います)

【金屑纏い】
シスイちゃんのつよつよ通常札その3、一番強いまであります。
(実際に使ってみるまでこのカード強いとは全然思いませんでした)
このカードの使用用途は多岐に渡りますが、以下にいくつかの例を示します。

<ケース①:序盤の折衝>
・相手が1宿しした返しにフレア裂傷すると1AP破壊
・相手が宿す前にフレア裂傷しておくと前進を促せます
・オーラ裂傷すると自分だけ前進せず纏う権利が得られます
・自ターン開始時に相オーラを4にできるので資本差をつけやすいです
 (自分が算鋸だと2T目オーラ裂傷→3T目前進恫喝とかやることがあります)

<ケース②:中盤のしゃがみ>
・金屑纏いオーラ裂傷で1纏い、次自ターンに相手オーラ上限4で反乱撃が2/2に。
 カード1枚でやっていい仕事量ではないです…

<ケース③:リーサル補助>
・裂傷コンボにおいて金屑纏いはダメージカウント+1、オーラ裂傷(対応不可1/-)に

上記のように常時役立ちながらリーサル取る助けにもなるのは流石にヤバすぎでは???

【黒き鎧】
シスイちゃんのつよつよ通常札その4、
使い方を理解する必要がありますが分かればめっちゃ強いです。
このカードは2回目の攻撃に合わせれば影の壁、
3回目の攻撃に合わせれば影の壁3枚分になりますが、
「【常時】このカードは対応でしか使用できない。」と何故か書いてないです。
そのため相手の連撃に合わせるよりも、相手の連撃直前に納5や納7で置いた方が得します。
そうすると大体相手は攻撃するのが馬鹿らしくなってしゃがみます、実質ターンスキップですね。

また、裂傷コンボともシナジーを形成しており、コンボ後に納5や7で立てて逆リーサル抑止もできます。

上記の通り自ターンに設置がこのカードの一番強い使い方ですが、特にシスイミラーでは意識しましょう。
何故ならダメージカウントにおいて、裂傷ダメージはカウントされないという事実があるからです
(裂傷ダメージはダメージを変な石を置く行為に置き換えているため、ダメージカウントが増えない)
シスイミラーで黒き鎧抱えて裂傷コンボ貫通されたとかやりがちなので、きちんと自ターンで立てましょう。
(自ターンで立てさえすれば、黒き鎧は相手のウバラザキが2/0になったりと非常に効果的なカードになります)

【ハドマギリ】
ぶっ壊れ切札、ふたり震える手を取ろうもどきに2/2以上がついて3フレアはコスパイカれてます。
裂傷コンボを前提に、採用する場合は必ず他の必須パーツとセットで採用するようにしましょう。
対応はインクの染みなのであまり気にしなくていいです、偶に泥仕合になると役に立ちます(1勝)

ちなみにハドマギリが苦手とするのは浦波嵐、くるりみ(+かさまわし)、可能性の枝ぐらいです。

【ウバラザキ】
邪悪極まりない再起切り札、このカードで(壬葛と三重膝丸櫓以外の)再起切札の世界ランクが上がりました。
このカードによる裂傷を即時ダメージ化し、このカードのフレア裂傷でダメージカウントが+1される
ハドマギリは最高の相方です。ハドマギリが通る相手には必ずセットで採用するようにしましょう。
おおよそ2回振れば1回ライフに通ります。できるだけ毎ターン振りたいところです。

相性が良い再起切札は二重奏:弾奏氷瞑、はらりゆき、雷螺風神爪、アブダグイあたりです。

【アブダグイ】
相手の攻撃ダメージを自分の裂傷トークンに置換するというやや特殊な対応です。
置換してライフ受けしてもフレア貰うのが遅れるだけで無意味(どころか2フレア無駄)ですが、
置換してオーラ受けするとそのターン中にオーラが減らないので後続の攻撃が通りにくくなります。
それ以外に攻撃ダメージに関係する追加効果をバカにすることができます(ダメージを打ち消すため)

以下にアブダグイ被害者の会の一覧を載せておきます
圧気:頑張って隙持ち付与通したのに虚無
問答:ただの3/0
マグナムカノン:セルフ重圧、ラピッドファイアが通らない
フルバースト:ただの{3/1}
クリムゾンゼロ:ただの{2/2}
Shield Charge:間合が動かない
この旗の名の下に:付与に乗らない
コンルルヤンペ:{2/3}の後に全凍結するのでろくに凍結しない
星の爪:フレア1つプレゼントするので実質壬葛、昏い顎が通らない
水流:全力化しても間合が動かない
ウバラザキ:ただの{2/1}

またウバラザキと相性が良く、使った返しの相手の攻めにアブダグイすれば消費を踏み倒せます。
更に返しのターンはオーラ裂傷とフレア裂傷があるので、再構成すれば即再起させることもできます。

【桑畑志水の死に所】
非常に難しいカードです。カードプールにあるだけで偉いので採用しないことをオススメします。
採用するのは大型切札が受かっていない場合や、先に裂傷コンボを当てて逃げ切りを狙う場合などです。

その他に存在するシナジーとしては、森羅判証の敗北を踏み倒すというものがあります。
(踏み倒した後で皆式理解で森羅判証を再起動すると相手をバカにできて気持ち良いです)

あと優秀な黄緑マナです。

4.サンプルデッキ

シスイちゃんのレビューはこの辺にしておいて、サンプルデッキをいくつか紹介します。

<サンプルデッキ①:算鋸>
【アキナ】【シスイ】
算鋸は新登場のメガミ2柱を組み合わせた欲張りペアです。
ストーリー的にも美味しい組み合わせですね(ストーリー読んでない人はこの機会にどうぞ
算と鋸それぞれへの理解が必要ですが、極めて強い組み合わせなので今期の3柱のベースとしてオススメです。

通常札:恫喝or鋸斬りor盤狂わせor算法or投機/直接金融/刻み刃/反乱撃/金屑纏い/黒き鎧
切札:源上安岐那の御明算/ハドマギリ/ウバラザキ
(赤字は自由枠です)

<立ち回り>
1巡目の目標は①投資券を3枚表にすること、②恫喝でライフ1点取ることになります。
具体的には1T目に直接金融、2T目に金屑纏い、3T目に御明算を使用してから恫喝を使用します。
2T目に金屑纏いでオーラ裂傷を撒いておくと、相手オーラが4になるので恫喝が-/1になりやすいです。
なお相手がめちゃくちゃふるよに上手な場合、恫喝を振らせないように立ち回ってくる場合があります。
そういう場合は素直に諦めましょう(そういう相手の場合は恫喝の代わりに別カード採用がオススメです)

2巡目に間合2に着地してからは、シスイちゃん中心に立ち回ります。
御明算ループ(※)しながらできるだけ毎ターンウバラザキを使用すると、
相手は刻み刃の{1/2}をケアするためにライフで受けざるを得なくなります。
ライフ裂傷はこちらのターン開始時に相場を上げるので、実質投資券でありライフ回収も捗ります。

ライフ回収のために複数の投資券を使用するとフローが余るので、オーラ回収も積極的にやりましょう。
いずれ相手はターン開始時のオーラが2とかになるので、タイミングを見て裂傷コンボを決めれば勝ちです。

対応カードは黒き鎧のみになりますが、納5や納7で立てることで相手の連撃を阻止することができます。
何よりオーラをいじめ続けると相手は纏い続けざるを得なくなるので、強気で攻め続けることが大事です。

※:アキナ様についてめっちゃ詳しい記事があるので「御明算ループ」で検索してください(全部読むの推奨です)
  なお、毎ターン3フレア使用は御明算による1宿しがあっても厳しいので基本ウバラザキを優先してください。

<サンプルデッキ②:傘鋸>
【ユキヒ】【シスイ】
傘鋸は今期凄まじいバフを貰ってしまったユキヒお姉ちゃんとのペアです。
ゆらりびに耐性のない相手を皆殺しにする素敵な性能してるので今期のオススメです。

通常札:しこみばり(ふくみばり)/ふりはらい(たぐりよせ)/かさまわし/刻み刃/反乱撃/茨道or黒き鎧/金屑纏い
切札:はらりゆき/ゆらりび/くるりみ

<立ち回り>
はらりゆきを適当に振りつつくるくると傘を開閉し、かさまわしでオーラを稼ぎます。
相手が甘えてオーラを3以下にしたらくるりみ→茨道→フル宿しゆらりびで†完全勝利†です。
茨道は極力見せないようにしましょう(見せないとたぐりよせが捨て札の時に相手が甘えてくれるため)
そもそもゆらりびをオーラでケアするには2裂傷はダメ、1裂傷したらその後は全部ライフ受けになります。
つまりゆらりび受かってない相手はゆらりびで負けるかゆらりび以外全部ライフ受けして負けるかになります。

通常札:しこみばり(ふくみばり)/ふりはらい(たぐりよせ)/鋸斬り/刻み刃/反乱撃/金屑纏い/黒き鎧
切札:はらりゆき/ハドマギリ/ウバラザキ

<立ち回り>
ゆらりびが当たらない(後ろステップ対応持ち)にはこちらの構築で。
2フレアでウバラザキとはらりゆき両方飛んでくるのはフレアの万引きで犯罪行為です。
相手のライフはマッハでリーサル圏に入るので、そしたら裂傷コンボを決めて勝ちです。

<サンプルデッキ③:絡鋸>
【クルル】【シスイ】
絡嵐を超える最強デッキ†爆誕†
(三拾一捨で返ってきさえすれば)おおよそあらゆる相手に勝てます!!!!!

通常札:くるるーん/もじゅるー/りふれくた/刻み刃/反乱撃/金屑纏い/黒き鎧
切札:どれーんでびる/いんだすとりあ/ウバラザキ

<立ち回り>
1.いんだすとりあに反乱撃を埋めます
2.ウバラザキを毎ターン連射します
3.ウバラザキ再起でどれーんでびるが誘発しオーラ吸えます
これを無限回やりながら今引きの反乱撃2/2を適当に振ってると相手が死にます。
このデッキの偉いところはどれーんでびるデッキへの対策が有効でないことです。
たとえば無窮どれデッキの場合、オーラを1にして吸われなくするという対策があります。
しかしこのデッキ相手にそれを試みると、ウバラザキと反乱撃と刻み刃で簡単に死ねます。
なので相手は纏わざるをえず、おまけにウバラザキオーラ受けされても吸うオーラは残ってます。
更に残りの通常札は全部対応なので、相手の攻撃はほとんど全て拒否することが可能です。

通常札:えれきてる/くるるーん/もじゅるー/りふれくたor茨道/反乱撃/金屑纏い/黒き鎧
切札:どれーんでびる/いんだすとりあ/アブダグイ
(赤字は自由枠です)

<立ち回り>
ひたすらえれきてるします。ウバどれデッキより更に硬いです。

通常札:あくせらー/くるるーん/とるねーど/もじゅるー/徹底抗戦/金屑纏い/黒き鎧
切札:どれーんでびる/びっぐごーれむ/桑畑志水の死に所

<立ち回り>
びっぐごーれむデッキです。
他の2柱のびぐごデッキよりも弱めではありますが、
防壁とかにムカついたら対話を拒否して一人回ししてるとなんか勝てます。

5.あとがき

久々に真面目な記事を書くとマジで疲れますね…。
そこそこ頑張ったので、感想とかここ違うよ的な指摘とか貰えるとめっちゃ励みになります。

あと、公開前に相談したらアドバイスくれたヱゐ(@wewifuruyoni)さん、ますたー(@MasterH_925)さん、
しいは(@firecat_shiiha)さん、いず(@sapphire13169)さんに感謝!

記事作成に「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」を使用させていただきました。
ふるよにコモンズはこちら☞https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html