団体戦のススメ

おはこんばんちわ。クソ雑魚ミコトのあびすです。
いつの間にやら半年が経ち、ふるよにのシーズン8も間近ですね。
ちなみに僕はコロナ陽性疑いで申し込んだ晩夏の大決闘祭を休みました。
シーズン8こそ大規模頑張りたい所存……。

まあそんなことはさておき、オンライン団体戦がポシャる危機なので急遽宣伝します。

1.団体戦とは?

チームは各プレイヤーに紐付けられた「相棒」にあたるメガミ1柱ずつ計3柱と、その他のメガミ3柱を
大会の受付時に申請します。各試合において、大将は大将と、副将は副将と、三将は三将と対戦します。
そして、全プレイヤーは自らの相棒を全て公開します。その後、チーム内で自由に相談し、それぞれの相棒と
組み合わせるメガミを申請した残り3柱の中からチーム内で分配する形で秘密裏に決定してください。
決定が終わったら同時に公開します。 大将戦、副将戦、三将戦いずれも1試合1回勝負です。
そしてチーム内で2勝したチームが勝者となります。(公式の「大会レギュレーション」より)

レギュレーションは上に記載したまんま(転載したんだから当たり前だ)ですが、要するに
・3人チームで
・それぞれ「相棒」メガミ(固定枠)計3柱を決め
・横に添えられるメガミ(自由枠)計3柱を決め
・相手チームが決まってからチームで組み合わせを相談し
・一対一の桜花決闘をそれぞれで行って2勝した方の勝ち

というレギュレーションです。

2.団体戦の良いところ

(1)レギュレーションそのものの面白さ

僕の個人的な見解ですが、ふるよには団体戦向けのゲームだと思っています。
何故なら各メガミが非常に個性的で、多くのメガミには天敵となるメガミが存在し、
結果としてチーム戦での被せ合いの駆け引きが非常に熱いからです。
(例:対戦相手の相棒メガミが銃だから、自由枠の書を貰って勝ちに行くなど)
三拾一捨と異なり、チーム全体で2勝することを考えて組み合わせを考える必要があります。
(例:自分の相棒メガミが銃で対戦相手の相棒メガミが書でオワタ、だからチームメイトに強い自由枠を譲るなど)

(2)ガチでもカジュアルでも受け入れる懐の広さ

そも団体戦に限った話ではないですが、ガチでもカジュアルでも楽しめます。
計6柱の決め方は、ガチで勝ちに行くなら弱点が少なく強みを押し付けられるものがいいでしょう。
ですが団体戦の楽しみ方はそれだけに限らないと思っています。それぞれのミコトが信奉するメガミ様を
相棒とし、自由枠を元に固定枠を考えて大会の日まで話し合って詰めていくのも楽しいものです。
大会までの検討期間や知見の交換など、大会までの間も色んな楽しみ方があります。

(3)見知ったミコトを増やせる!(※重要)

そうやってチームを組んで大会に臨むと、勝っても負けても知り合いが増えます。
ふるよにのことを気兼ねなく話し合える仲間を増やせるのが団体戦の一番の参加賞だと思いますね。
特に今回はオンライン団体戦なので、普段接する機会のない別地域のミコトとチームを組める良い機会です。
個人でエントリーしても当日に主催がマッチングしてチームを組んでくれますよ!
(ちなみに僕は知り合い増やす目的でランダムマッチ大好きマンです、過去4回団体戦に参加しましたが
基本勧誘待ちか当日即席チームで団体戦をエンジョイしています)

3.団体戦参加で必要なもの

大会情報を確認して
・ボイスチャットを用意して
・ふるよにオンライン公認大会のDiscordに参加する
これだけです、簡単だな!!!!!
大会当日に主催がランダムマッチングで即席チームを組んでくれるので、
ランダムマッチで問題ないなら上記だけで概ね問題ありません。(※ちゃんと大会要項は読もうね)
もう少し積極的に動いてチームを組みたいなどあるのであれば、
「参加申込」のチャンネルにチーム未定のミコトがいるので声を掛けてみるのもいいでしょう。

4.団体戦のノウハウ
クソ雑魚ミコトながら、幾許かは団体戦の知見があるためばら撒きます。

(1)丸いメガミが大安定

対面したら即負け、を避けたいなら丸いメガミを相棒にするべきです。
たとえば薙や旗、鏡あたりは対戦相手の相棒メガミを見て即負けはそんなにないです(ある時はある)
逆に尖ったメガミ(書とか絡とか)を相棒にすると対戦相手の相棒メガミで絶望することがあり得ます。
ただ相棒は勝ちやすさだけでなく各ミコトの信仰でもあるため、どういうポリシーで相棒を決めるかは
チームで話し合いましょう。また尖ったメガミが必ずしもダメなわけではないです。
(尖ったメガミの相棒は、対戦相手の相棒メガミを見て即負けがある一方で、即勝ちもありうるため)

(2)尖ったメガミは自由枠へ

逆に尖ったメガミは自由枠に入れておくと、対戦チームの何れかの相棒メガミが尖ったメガミだった場合、
そこにぶつけることでイージーウィンを狙えます。
ただし尖ったメガミをチーム全員扱えるかという部分はあるので、やはり採用は相談で決めましょう。

(3)時には敗北を受け入れる

時に相棒メガミの相性で即負けが見えることがありますし、そうでなくても不利マッチはあり得ます。
ですが団体戦は、仮に自分が負けても他2人が勝ってくれればチーム全体の勝利となるレギュレーションです。
時には全体での2勝目指して自分より味方の勝利を願いその為に強い自由枠を譲りましょう。
あと桜花決闘そのものは諦めずに頑張りましょう、不利マッチを引っ繰り返せれば大貢献ですよ!

5.最後に
団体戦は神レギュレーションです。折角の公式オンラインで遊べる機会なので、時間があれば是非参加してみてください。
というか今人数足りないから本当にお願い!!!!!